『ハルピンラーメン』の冷凍麺

ということで、先日佐蔵さんに行った時に買った冷凍麺からこちらをいただきました。







諏訪市の『ハルピンラーメン』さんの『ハルピンラーメン』です。


なかなか行けないところの中からこちらをいただきました。


さて、調理しました。






スープを飲むと、久しぶりのハルピン味。


少し辛さがあるけど、ニンニクを始めとした素材のコクがすごいです。


このちぢれ細麺と絡んで美味しいです。


奥さんは初めていただきましたが、何か面白い味だけど美味しいと言っていました。
また買いに行こうかな。
ごちそうさま。
  
  • LINEで送る


Posted by 佐久のコバ2. at 2021年08月30日12:00

来週の日曜は『長野のラーメンさん言っちゃいな!』

ネットを検索していたところ、毎年楽しみにしていたJOYさんとバービーさんの番組『長野のラーメンさん言っちゃいな!』がまた帰ってきます。


考えてみたら、もうシーズン15なんですね。


今回の司会進行は北川原アナウンサーですが、あの2人の暴走を止められたんでしょうか(笑)


いずれにせよ来週の日曜夕方の楽しみができました。



詳細はこちらのホームページから↓


https://sbc21.co.jp/tv/ramen/  
  • LINEで送る


Posted by 佐久のコバ2. at 2021年08月29日12:00

『レッドシーフードヌードル』(日清食品)

この日は、お家でお昼ごはん。


暑い時には辛い物が食べたくなりこちらをいただきました。







日清食品の『レッドシーフードヌードル』です。



夏季限定の辛いシーフードヌードルです。


そういえば蓋ドメのシールなくなって蓋が2つ止められるようになっていますね。


さてお湯を入れて出来上がり。








程よい辛さとシーフードの旨味。


うーん、美味しいね。


そんなこんなで8月も残りわずか。
今年も夏休みどこにも出掛けられそうにないかな。
そろそろ考えなきゃね。
ごちそうさま。  
  • LINEで送る


Posted by 佐久のコバ2. at 2021年08月28日12:00

『麺匠 文蔵 総本店』さんへ@佐久市

この日は、お盆休み。


交替で新盆のお手伝いをしたので、この日はお昼ごはんを食べに外ヘ。



こちらに来ました。






佐久市の『麺匠 文蔵 総本店』さんです。


お盆休みなので、混むと思って11時に行ったらやっぱり混んでいましたが、何とかお店に入れました。


この日は、こちらをいただきました。






『文蔵風魚らぁめん(キャベツトッピング)』です。


久しぶりに魚介系食べたくなりこちらをいただきました。



まずはスープを一口。







文蔵さんのド豚骨に魚介系の風味が合わさって案外さっぱり食べれます。


でも相変わらず濃厚な豚骨スープです。





麺は自家製の中太麺。


固めの食感が良いですね。



奥さんは『辛豚野菜タンメン』をいただきました。






辛さが増せるということで、増しにしたらちょうど良い辛さ。


野菜の炒めた風味がまた美味しいですね。


またこの日は『ガッツ飯』と『唐揚げ』をいただきました。












ガッツ飯は牛の脂がしっかり米をコーティングしてニンニクの香りが美味しいですね。


唐揚げは1個ですが、2人で分けるにはちょうど良い量。



相変わらず胡椒が効いた味付けが美味しいです。



帰る頃にはすでに行列が。
 

そしてせっかく来たついでにお店の外にある自動販売機で上越のオーモリラーメンさんのラーメン(現在販売終了)と金の餃子を購入しました。


またお休みの日でも食べようかな。




佐久の豚骨と言ったらやっぱり文蔵さん。
本当にそう思いました。
また食べたいね。
ごちそうさま。

  
  • LINEで送る


Posted by 佐久のコバ2. at 2021年08月27日12:00

『中華蕎麦 とみ田 監修』豚ラーメンVS冷し豚中華(セブンイレブン)

セブンイレブンに寄り道したらやっぱりチルド麺で食べたい中華蕎麦 とみ田さん監修ですね。


まずは、通年メニューのこちら。





『豚ラーメン』です。


いわゆる二郎系ラーメンですが、発売当初は限定発売にもかかわらずレギュラーメニューになった商品です。






たっぷり野菜と厚切りチャーシュー。


そして少し甘めの豚骨スープにニンニクが効いてたまらないです。








そしてこのワシワシ麺がスープに負けず美味しいんですよね。



そしてこの夏も登場の期間限定発売のこちら。







『冷し豚中華』です。







もやしがシャキシャキ程よい食感で、ゴマが入った豚骨スープにかつお節がさっぱりさせてくれます。


そして太麺がしっかり具材と絡んで美味しいです。


またチリたまが程よい辛さを加えてくれて、そこにニンニクマヨが絶妙なバランスで美味しいです。



相変わらずとみ田さん監修のラーメンレベル高いですね。
また食べたいね。
ごちそうさま。

  
  • LINEで送る


Posted by 佐久のコバ2. at 2021年08月25日12:00

『おおぼし』さんの『ばりこて白』

ということで、先日佐蔵さんで購入した有名店の冷凍麺シリーズからこちらをいただきました。







上田市の『おおぼし』さんの『ばりこて白』です。


なかなか最近上田にも行かないし、ましてや古里の辺りなんてもっと行かないので、せっかくなので購入しました。


この手の冷凍麺は最近作り慣れているので、2つの鍋を用意してちゃちゃっと作ります。







具材が付いてないかと思ったら付いていたので、嬉しいですね。


スープは時間が少し経っているけど奥底にあるのは間違いなくばりこてだぁ。



麺はツルツルした食感が、お店と同じですね。


スープと絡んで美味しいです。


ちなみにこの日系列の朧月夜さんのを買って食べたら中身だけばりこて白でした(汗)、残念。


久しく行っていないおおぼしさん。
なかなか行けないけどこういった形で応援できたらと思います。
ごちそうさま。

  
  • LINEで送る


Posted by 佐久のコバ2. at 2021年08月23日12:00

『から揚げ専門店 鶏笑』さんヘ@小諸市

この日は夜のおつまみを買うためにこちらのお店に来ました。






小諸市の『から揚げ専門店 鶏笑』さんです。


大分の中津からあげをテイクアウトできるお店ですね。






この日は骨なしミックスからあげと砂肝のからあげを購入しました。



ミックスはモモとムネでしたが、どちらも中まで味が染み込んでいて柔らかくて美味しいです。


また砂肝のからあげは珍しいですが、コリコリした食感が良いですね。


初めていただきましたが、こだわった味付けが気に入りました。
チキン南蛮や手羽先もあるようなのでまた食べたいと思います。
ごちそうさま。
  
  • LINEで送る


Posted by 佐久のコバ2. at 2021年08月21日12:00

『麺匠 佐蔵 佐久店』さんへ@佐久市

この日は、奥さんとお昼ごはん。


中込付近にいたので、こちらに来ました。







佐久市の『麺匠 佐蔵 佐久店』さんです。


この日は暑かったので、こちらをいただきました。







『台湾まぜそば』と〆の追い飯用の『半ライス』です。


暑かったので、汁なしにしてみました。


混ぜていただきます。






色々な具材と中太麺が絡んで美味しいですね。


思ったより辛くなかったので、卓上の七味唐辛子を加えたらちょうど良かったです。


そして追い飯を入れると余すことなく堪能できました。




奥さんは限定の『家系豚骨醤油』をいただきました。







こちらは松本の人気店の寸八さんとのコラボした商品です。



寸八さんのかえしと佐蔵さんの豚骨スープのコラボということで、少しキリッとしたかえしとライトな豚骨スープが太麺とよく合いますね。


帰り際、せっかくなので店内で販売している有名店の冷凍麺を購入しました。
楽しみですね。
ごちそうさま。
  
  • LINEで送る


Posted by 佐久のコバ2. at 2021年08月20日12:00

『重慶飯店監修 冷し担々麺』(ローソン)

この日は、暑かった一日。


冷し麺が食べたくなりローソンに。


こちらをいただきました。







『重慶飯店監修 冷し担々麺』です。 


本格的な四川風の冷し麺ですね。
   

では盛り付けます。







食材のバランスは良く、麺もちょうど良い感じ。


そしてタレがゴマのコクと山椒の辛味。


本格的な中華料理ですね。


暑い日々が続くけどやっぱり辛いものが美味しいね。
ごちそうさま。

  
  • LINEで送る


Posted by 佐久のコバ2. at 2021年08月18日12:00

『花の名』さんへ@佐久市

この日は、休暇を取って午前中に所要を済まして、ここに来ようと決めていました。







佐久市の『花の名』さんです。


二郎系ラーメンを提供しているお店ですが、超人気店のため行列必至のお店です。

この日は小雨が降っていたので、安心していたら、開店30分までもう行列ができていました。


券売機で食券を購入し何とか最初でお店に座れました。



この日はこちらをいただきました。







『小ラーメン(極太麺)(豚ダブルトッピング)』です。


小ラーメンと言っても麺は200グラムもあるので、結構多いんですよね。


そして麺の量を減らしたのは、これが食べたくて。







そう、この厚切りチャーシュー。


こんなに厚切りなのに柔らかくてあっさりしているんだよね。


最初は3つたべきれるか不安でしたが、案外ペロッと食べてしまいました。



まずはスープを一口。







相変わらず濃いね。


もちろんながらしっかり旨味がすごい。


ニンニクを溶かしていくとこれはもうたまらない味。







平打ち麺もありますが、私は極太麺派です。


そりゃこのワシワシした麺が良いんですよね。


スープに負けないこの存在感。


やっぱり美味しかったです。


以前にもまして美味しくてまた来たくなりました。
また肉ダブルトッピングしたいね。
ごちそうさま。

  
  • LINEで送る


Posted by 佐久のコバ2. at 2021年08月16日12:00