『麺匠 文蔵 総本店』さんへ@佐久市

この日は、父親とお昼ご飯。


どこが良いか聞いたら、こちらにということで来ました。





佐久市の『麺匠 文蔵 総本店』さんです。


この日は12時前でしたが、既に行列が。



相変わらずの人気ですね。


この日は少し暑かったのでこちらをいただきました。







『文蔵台湾まぜそば』です。


臼田店でも食べれますが、総本店だと自家製のうねりオーション麺でいただくことができます。


先日のKomachiさんのラーメン特集でも取り上げられていましたよね。


ということで、混ぜ混ぜ。






魚介のコクと辛味が効いたタレとオーション麺が絡む絡む。


ワシワシした麺が美味しいの何のって。


そして麺を食べたらやっぱりお楽しみの追い飯。






ご飯がたれや具材を纏って病みつきになりそうです。


奥さんは『味玉オーション中華そば』をいただきました。







あっさり系のラーメンにオーションと思いましたが、何のその。


あっさり系でもしっかり合いますね。


鶏のコクがしっかり感じられてスープも美味しいです。



父親は前回来た時にハマった『風魚らぁめん』をいただきました。






魚介系の風味があって食べやすい味ですね。


またこの日はサイドメニューから『ガッツ飯』をいただきました。





牛肉の脂がご飯と合わさって美味しいですね。



あとこの日無料トッピングができたのがこちら、『無限ねぎみそ』。






甘辛い味付けがご飯とよく合いますね。


父親がお土産で持ち帰りたいと言っていた位でした(笑)


そして帰り際にはちゃんと自動販売機でらぁめんと金の餃子も購入しました。
もうすぐお店でも金の餃子が提供されるそうです。
楽しみですね。
ごちそうさま。
  
  • LINEで送る


Posted by 佐久のコバ2. at 2021年10月30日12:00

『清湯醤油 ほし乃』さんへ@長野市

ということで、講習2日目。


少し眠くなりながらもお昼ご飯タイム。


意外と歩けば少し遠くまで行けるということで、並ぶ覚悟でこちらに来ました。







長野市の『清湯醤油 ほし乃』さんです。


もはや長野駅前の超人気店ですね。


平日でしたが、やはり行列が。


でも5人待ち位だったので、並んでみました。


待つこと20分、ようやく店内に。


待っている間に注文を聞いてくれていたので、席に付いて直に運ばれて来ました。







『特製のどぐろそば』と『お肉ごはん』です。


もはやほし乃さんでのフルコースですね。



この日の特製トッピングには鴨チャーシューも。






別皿なので、後で変化を楽しみながらいただきました。


まずはスープを一口。






おお〜〜。これはヤバい。


美味すぎる。


のどぐろの旨味がしっかり感じられ、そして雑味がないから後味がスッキリしています。







麺は中細麺。


少し固めに茹でてあるので、ちょうど良く喉越しも良いです。



本当に箸が止まりません。


時間があれば和え玉も食べたかった(泣)


なので、お肉ごはんをいただきました。







相変わらずのお肉の美味しさ。


卵黄と絡めて食べるともうたまりません。


やっぱり美味しいわぁ。


帰る頃には行列が更に長くなっていました。


進化を止めない星さんの一杯いつも感服してばかりです。
絶対また食べたいです。
ごちそうさま。
  
  • LINEで送る


Posted by 佐久のコバ2. at 2021年10月29日12:00

『らぁめん みそ家』さん@長野市

ということで、博多屋台さんで飲んでばかりでラーメンを食べ忘れたので、〆のラーメンを食べにこちらに来ました。







長野市の『らぁめん みそ家』さんです。


やっぱり長野駅前で呑んだらここに来たくて。


この日も満席状態で相変わらずの人気です。



この日は、こちらをいただきました。







『味噌らぁめん』です。


このラーメンの野菜が炒めたてでシャキシャキしていて美味しいんですよね。


まずは、スープを一口。






あ~これは染みるわぁ。


味噌のコクとスープの旨味がしっかり感じられますね。


呑んだ後でも全然イケる味。






麺は太麺。


もちもちとした食感が良いですね。


久しぶりにいただきましたが、相変わらずの美味しさ。
みんな笑顔で帰っていくね。
また食べたいです。
ごちそうさま。
  
  • LINEで送る


Posted by 佐久のコバ2. at 2021年10月27日12:00

『とんこつラーメン博多屋台 長野駅前店』さんへ@長野市

ということで、地獄の講習初日が終わり、ホテルへ。


暑かったので、軽くシャワーを浴び夕食を食べにうろうろ。


こちらに来ました。






長野市の『とんこつラーメン博多屋台 長野駅前店』さんです。



ということで、一年半以上振りの外飲み。






まずは、生ビール。


ジョッキもちょっと小さかったので、一口で飲み干しました(笑)


ちなみにこちらのお店、飲み放題1時間880円ということで、ささっと飲むには最後です。


まずは、おつまみ野菜が食べたい。






塩昆布キャベツ。


さっぱり美味しい。


注文がタッチパネル式なので、気にせず注文できるのは嬉しい。






なので、ビールこの時点で4杯。


ビール以外が呑みたくなり、タイミング良くこちらが。






やっぱり唐揚げ食べたくなるんだよなぁ。


このお店の唐揚げが結構大きい。


出てくるの遅かったので、この大きさなら待っても食べたいね。



唐揚げが来たので、ここはハイボールでしょう。





熱々の唐揚げとハイボール、やっぱり合うねぇ。


唐揚げが美味しいので、ハイボールも3杯。


そして明日に向けて気合いのおつまみ。






揚げニンニク。


ホクホクしていて美味しい。


そして〆の一杯。






ジンハイボール。


このジン香りが良いね。


フルーティーな香りが美味しいです。


ここで1時間。


わずか2000円で結構酔えました。


外飲みやっぱり美味しいです。
早く気軽に呑める日が来てもらいたいものです。
ごちそうさま。
  
  • LINEで送る


Posted by 佐久のコバ2. at 2021年10月25日12:00

『ラッキー食堂まとや』さんへ@長野市

ということで、長野市出張編です。


なぜだか職場で自分が行くことになり、しかも誕生日(泣)


奥さんも仕事だからと渋々オッケーしてくれました。



よく分からん話を聞いていたら、


腹が減った。



ポン、ポン、ポーン(孤独のグルメ風)


ということで、こちらに来ました。








長野市の『ラッキー食堂まとや』さんです。


何にしようか悩みましたが、ここはガッツリこちらをいただきました。







『ゴリラー麺』です。


麺と野菜の量が選べますが、この日は麺大盛で野菜半増しにしました。



でもすごいボリュームです。





もやしもちょうど良い茹で加減。



シャキシャキして美味しいです。


ということで、スープを一口。






ライトな豚骨スープにニンニクが聞いていて美味しいね。


数年前この近く勤務だった時に毎週食べていたから、一気に身体がこれだって反応しました。






麺は自家製の太麺。


もちパツの食感が良いですね。


この日は平日だったので、こんなサービスが。







この中から『高菜飯』をいただきました。






ピリ辛な味付けがご飯とよく合います。


しっかり食べてお腹いっぱいになりました。
なので午後は恐ろしい程睡魔に襲われました(笑)



久しぶりにまとやさんのラーメンだったけど、相変わらず美味しかったです。
もちろんボリュームもすごくて大満足でした。
美味しかったです。
ごちそうさま。
  
  • LINEで送る


Posted by 佐久のコバ2. at 2021年10月23日12:00

今週の『SBCスペシャル』はラーメン特集で紹介されたお店について

ということで、今週の水曜日に放送されたSBCスペシャルのラーメン特集。







県内の新店舗を紹介されててどれも美味しそうでした。


ということで、紹介されたお店はこちらになります。


・らぁ麺 みや田(長野市)
・一行三昧(長野市)
・辛菜麺 烈火(松本市)
・ガッツだ!ニボジロー(松本市)
・軽井沢中華そば 無二(軽井沢町)
・ラーメンレストランハヤシ(伊那市)
・餃子とビールとらーめんびゃく(長野市)
・中華そば 千鶏(上田市)
・MBCまぜそば(松本市)
・麺酒酒場 わいち(長野市)
・ORION飯田店
・尚念(松本市)


1時間の割には結構お店紹介してくれました。


個人的には、北川原アナウンサーガッツリ系のお店複数行っていたのですごいなと思いました。


二郎系初めてということで、是非とも今後も食べて下さいね。



それはさておき、個人的にはやっぱり上田の千鶏さんすごい気になりました。



意外と東信淡麗系の美味しいところ少ないので、正統派が来れば連日行列も納得がいきますね。


少し落ち着いたところでまた訪問したいと思います。



番組見たら週末食べに行きたくなりました。
皆さんも週末ラーメンいかがでしょうか。

  
  • LINEで送る


Posted by 佐久のコバ2. at 2021年10月22日12:00

『麺匠 佐蔵監修 信州味噌ラーメン』(ローソン)

ということで、この日はお昼ご飯用にローソンに。


気になっていたこちらをいただきました。






『麺匠佐蔵監修 信州味噌ラーメン』です。


松本に本店があり、佐久にもお店がある佐蔵さんのラーメンが提供されています。


ということで温めます。








スープを飲むと、佐蔵さんのラーメンって言うのがよく分かります。


少し生姜風味が効いていてこってりした味噌豚骨が良いですね。


麺はお店のより少し細め。


スープが本格的だったけど、ちょっと麺が負けてるかしら。


これはこれで美味しいです。


個人的にはトッピングは茹で卵じゃなくてもやしの方が味噌ラーメンっぽくなるかなと思いました。


寒い時期にはこういう味噌ラーメンが美味しくなるね。
お店の方にも食べに行こうかな。
ごちそうさま。
  
  • LINEで送る


Posted by 佐久のコバ2. at 2021年10月20日12:00

『金の餃子』(麺匠 文蔵)

この日は、お昼ご飯をお家で。


冷蔵庫にあったこちらをいただきました。







佐久市の『麺匠 文蔵』さんの『金の餃子』です。


何回か買いに行ったのですが、結構売り切れてたことがあり、ようやくゲットできました。


では焼いていただきます。







大粒の餃子には、野菜多めの餡があってジューシーです。


そして甘さが特徴のタレが食べ進めると本当に病みつきになります。


ビールにも会いますが、ご飯にもよく合いますね。
今度はビールと一緒に頂こうかな。
ごちそうさま。

  
  • LINEで送る


Posted by 佐久のコバ2. at 2021年10月18日12:00

『今週のSBCスペシャル』はラーメン特集

ということで、久しぶりにSBCスペシャルはラーメン特集です。


絶品信州ラーメン 今年オープンの話題店と称して新しくオープンしたお店の特集ですね。


ホームページを見たら予想が付いたお店もありました。


とりあえず録画決定ですね。


おそらく私は2回目のワクチン接種でうなされているでしょう(汗)


詳細はこちら↓


https://sbc21.co.jp/blogwp/special/
  
  • LINEで送る


Posted by 佐久のコバ2. at 2021年10月17日12:00

『中華蕎麦 とみ田監修 豚まぜソバ』(セブンイレブン)

この日は、仕事帰りにセブンイレブンに。


暑かったこの日はこちらをいただきました。






『中華蕎麦 とみ田監修 豚まぜソバ』です。


ちょうど値引きセールをやっていたのでつい買っちゃいました。



では温めます。






良いニンニクと胡椒の香り。


では混ぜ混ぜ。







このワシワシ麺がタレや野菜と絡んで美味しいね。


麺が噛みごたえがあってガツンと来るんですよね。


これだけで本当にお腹いっぱいになります。



でも残ったタレがもったいないと思ったので、今度はしっかりお腹を空かせて追い飯したいね。
やっぱりとみ田さん美味しいね。
ごちそうさま。
  
  • LINEで送る


Posted by 佐久のコバ2. at 2021年10月16日12:00