『善光寺御開帳』にやってきました

フタツメさんを後にして、この日の目的地善光寺にやってきました。






夕方に行きましたが仲見世通りはまだまだ混雑してました。


御朱印受付も並び過ぎて奥さんは泣く泣く諦めました。


それでも回向柱はそこまで混雑していなかったので、しっかり柱に触ってパワーを頂いてきました。


長かった御開帳も今日で終わりですね。
色々ありましたがしっかりパワーを頂いてまた今年も折り返し頑張ります。


そして今日は東御の名店ゆいやさん閉店ですね。
行こうと思ったら開店予定時間より早く開店していて行った時点で当日分終了していました。
最後に食べれませんでしたが、母親も好きな味本当に美味しかったです。
今までありがとうございました。






※昨年最後に食べた時の写真
  
  • LINEで送る


Posted by 佐久のコバ2. at 2022年06月29日12:00

『極濃タンメン フタツメ』さんへ@長野市

この日は、奥さんと長野市に。


本当は高速道路乗る前に東御のゆいやさんに行こうと思ったら、大行列だったのでせっかくなので長野市まで来てみました。


少し時間が遅かったので、通し営業のこちらに来ました。







長野市の『極濃タンメン フタツメ』さんです。


オープンした当初以来の訪問になりました。


結構行列になっててそれ以来疎遠になってしまいました(汗)


少し時間が過ぎてたので、そこまで店内は混雑してなくて助かりました。



この日は暑かったのでこちらをいただきました。






『辛いタンメン』です。


相変わらず野菜のボリュームがスゴイですね。


炒めた香りが良いです。


まずは、スープを一口。






濃厚な豚骨スープに程よい辛さと山椒の痺れ、そして炒めた野菜の旨味が合わさって美味しいです。







麺は太麺。


文蔵さんのオーション麺みたいにうねりが加わってスープと絡んで美味しいです。


また無料のにんにくと生姜を加えると風味が変わって美味しいです。







奥さんは『濃厚タンメン』をいただきました。







やっぱりシンプルな味が野菜の旨味などを味わえますね。


ここに来たらやっぱりセットを食べなくてはね。










相変わらず唐揚げ大きい。


そして熱々なのでやはり火傷しました(笑)


胡椒が効いててスパイシーな唐揚げです。


中まで味が染みて美味しいです。


奥さんが食べたカレーもそこまで辛くなくて美味しかったです。


久しぶりにいただきましたが、お腹いっぱいになりました。
今度はまた違うタンメンを食べたいね。
ごちそうさま。  
  • LINEで送る


Posted by 佐久のコバ2. at 2022年06月27日12:00

『焼肉いちばん』さんへ@佐久市

この日は、買い出しで結構遅い時間。


奥さんと話してたまには夕飯を外で食べることに。


たまには焼肉の気分だったので、こちらに来ました。







佐久市の『焼肉いちばん』さんです。



近くには焼肉きんぐさんもあったので、すごい混んでたので比較的空いてたこちらに来ました。


ということで奥さんに許可をいただきビールをいただきました。







あ~美味しい。


惜しむらくはグラスも冷えてたら嬉しいかな。


まあビール自体は美味しいね。


ではお肉焼いて〜。











食べ放題なので、タッチパネルでいっぱい頼んでしまいます。


もう忙しい状況になりました。



落ち着いてきたらハイボールにチェンジ。






そしてカルビスープ。






結構野菜いっぱいです。


ということで、そろそろ〆に。


いちばんさんって言えばやっぱり土鍋ごはん。







普通に美味しいね。


もちろんお肉と一緒だとより美味しいね。



そして焼肉食べ放題といえば、石焼ビビンバと冷麺。









しっかり食べすぎてデザートをあまり食べれませんでした(汗)


やっぱり焼肉食べ放題って良いね。
色んなものが食べられるからね。
暑い内にまた行こうかな。
ごちそうさま。
  
  • LINEで送る


Posted by 佐久のコバ2. at 2022年06月25日12:00

『浙江亭支店』さんへ@須坂市

この日は、仕事で須坂市に。


お偉い方と一緒だったので、自由に選べず。


お偉い方がラーメンが食べたいということで、知らない街中をウロウロ。


外観に味があったこちらに来ました。






須坂市の『浙江亭支店』さんです。


ご年配のご夫婦で切り盛りされている昔ながらのラーメン屋さんって感じかしら。


メニューはこんな感じ。






朝ご飯足りなかったせいか、ご飯もの食べたかったけど諦めてラーメンのみで注文。


こちらをいただきました。





『ワンタンメン』です。


ワンタンはツルッとしていて美味しいね。


チャーシューは噛み締めて味わうスタイル。


スープは少ししょっぱめだけど動物系の旨味が感じられますね。


麺は細麺。


程よく縮れててスープと絡んで美味しいです。


ゆっくり食べたら程よくお腹いっぱいになりました。
午後少し眠くなりながらも何とか仕事できました。

出張すると普段食べない味に出会えて嬉しいね。
ごちそうさま。
  
  • LINEで送る


Posted by 佐久のコバ2. at 2022年06月24日12:00

(閑話休題)『こんなもの買ってみました』

カインズホームで買い物をしていたらこんなものが値引きで売っていました。






少し安かったので、ノリで買ってみました。


箱を開封。






旅館とかで泊まると出てくる釜飯セットですね。


ネットでレシピを見て作ってみました。






固形燃料を燃やして蒸らして15分。


おこげも出来て少し家で旅館気分。


一合炊きでしたが、2人でペロリといただきました。


某料理番組で釜飯で色んなものが出ているので参考にしてまた作りたいと思います。
ごちそうさま。
  
  • LINEで送る


Posted by 佐久のコバ2. at 2022年06月22日12:00

『どさん娘 望月店』さんへ@佐久市

この日は奥さんとお昼ご飯。


望月方面に来たので、たまにはこちらに来ました。







佐久市の『どさん娘 望月店』さんです。



久しぶりの訪問でしたが、地元を始めとするお客さんを中心にこの日も賑わっていました。


メニューはこんな感じ。










冷やし中華も始まりましたね。


でも私これしか頼みません(笑)







『肉みそラーメン(大盛)』です。


この店人気ナンバーワンのメニューですね。


甘辛く焼かれた焼肉が美味しいんですよね。


写真撮り忘れましたが、ご飯と一緒に食べると美味しいんです。



まずは、スープを一口。






あっさりしながらもコクを感じられますね。


炒めた野菜の旨味が溶け出していますね。







麺は中細麺。


以前よりも少し麺が太く感じられる気がしましたが、程よい固さが残る茹で加減が良いですね。



奥さんは『塩バターラーメン』をいただきました。






あっさりしていますが、バターのコクが加わって美味しいです。


またこの日は『餃子』もいただきました。






野菜多めの餡ともちもちとした皮が美味しいですね。


タイミング良くて私達が来た後から混み始めましたが、地域に愛される味やっぱり美味しかったです。
また来たいと思います。
ごちそうさま。

  
  • LINEで送る


Posted by 佐久のコバ2. at 2022年06月20日12:00

『来集軒』さんヘ@飯田市

この日は、仕事場のお偉い方の運転手ではるばる飯田市に。


人生初めての飯田市ですが、本当に遠いです(汗)


岡谷からが本当に長かった〜。


飯田市に到着したらもうお昼ご飯の時間。


市街地飲食店なくて結局車でウロウロ。


少し離れたこちらに来ました。





飯田市の『来集軒』さんです。


お店入ってから気付きましたが、飯田市の有名な町中華のお店だったみたいです。


ご飯ものが終わってしまったということで、麺からこちらをいただきました。







『タンメン』です。


野菜が結構いっぱい入っていて炒め加減も良いです。


細麺の茹で加減も良くて美味しかったです。


普通盛りでしたが、結構お腹いっぱいになりました。


味のある店内と昔ながらの味。
たまにはこういう味も良いね。
ごちそうさま。  
  • LINEで送る


Posted by 佐久のコバ2. at 2022年06月18日12:00

『スープパスタ専門店コジロー』さんヘ@佐久市

この日は久しぶりに1人でお昼ご飯。

土曜日用事を色々足してたらもうどこも混雑。


文蔵総本店を諦めてふと思い付いたこちらに来ました。







佐久市の『スープパスタ専門店コジロー』さんです。


こちらの場所は以前文蔵さんがあった場所で懐かしいです。


お店の中はキレイに改装されていて、女性のお客さんが多かったです。


なので1人でオジサンが入るのは意外と勇気いるかもしれないです(笑)


ちなみに隣のマダムはお昼からビール羨ましい。



メニューはこんな感じ。







色んな種類があって悩みましたね(汗)


この日はこちらをいただきました。






『アサリと3種のキノコのトマトバジル』(中盛)です。


スープパスタ専門店ということで、スープがいっぱいですね。


バジルが効いたトマトソースにアサリとキノコの旨味が良いですね。


塩味というよりは旨味で味が感じられるパスタですね。


普段しょっぱいもの好きですが、これなら物足りなさはないですね。


パスタも茹で加減も良くて美味しいです。


入るのに勇気が入りましたが、本格的なパスタ美味しかったです。
今度は奥さんと来たいと思います。
ごちそうさま。

  
  • LINEで送る


Posted by 佐久のコバ2. at 2022年06月17日12:00

『室鯵豚骨拉麺(阿吽)』(文蔵自販機)

文蔵総本店でお昼ご飯を食べたら、文蔵自販機でお買い物。


新登場のこちらをいただきました。






長野市の人気店阿吽さんの『室鯵豚骨拉麺』です。


大人気だった秋刀魚拉麺が終了したことにより新メニューとして登場しました。


さて作ります。







小松菜だけトッピングして彩りを良くしてみました。


スープを一口飲むと、阿吽さんの臭みのない豚骨と室鯵の優しい魚介の風味。


以前の秋刀魚よりも食べやすい味になっています。


麺は中太麺。


しっかり小麦の味を感じられて美味しいです。


これはリピート確実な一杯ですね。

そして絶対つけ麺にしても美味しいです。

さっそく文蔵自販機にまた行こうと思います。
ごちそうさま。
  
  • LINEで送る


Posted by 佐久のコバ2. at 2022年06月15日12:00

『麺匠 文蔵 総本店』さんへ@佐久市

この日は、奥さんとお昼ご飯。


ダメ元で来たこちらに来ました。






佐久市の『麺匠 文蔵 総本店』さんです。


街中にあるのでいつも行列必至の人気店です。


この日はタイミングが良くて、待たずにお店に入れました。


暑かったので、こちらをいただきました。






『味玉つけそば(大盛・ほうれん草トッピング)』です。


先日臼田店で豚つけを食べたので、せっかくなので総本店でつけそば食べたくなりました。







つけ汁は魚介が効いた濃厚豚骨スープ。


それに合わせるのは自家製の太麺。


器までしっかり冷えててもちもちとした食感がつけ汁とよく合いますね。


つけ汁に入っているタマネギがシャキシャキしていて良いアクセントになって良いです。






スープ割ができるということでいただきましたが、ゆずの香りが加わってさっぱりしていて良いですね。


奥さんは『豚野菜タンメン』をいただきました。







野菜不足になりがちなラーメンなので、たくさんの野菜が食べられるのは嬉しいです。


野菜の旨味が詰まったスープがこれまた美味しいんだよね。


またこの日はサイドメニューから餃子と唐揚げをいただきました。







相変わらずこのサイドメニュー2つは美味しいですね。


ジューシーな餃子とカリッと揚がった唐揚げ、最強です(笑)


本当に幅広い年代に好かれるお店ですね。
若い店員さんが多いですが、しっかりとした接客も快いです。
また限定メニューが出るそうなのでまた来たいと思います。
ごちそうさま。  
  • LINEで送る


Posted by 佐久のコバ2. at 2022年06月13日12:00