『支那そば』(らぁめん寸八)

この日は、家でご飯。


冷凍庫からこちらをいただきました。







松本市の名店らぁめん寸八さんの『支那そば』です。


上田のはちさんでもほぼ食べたことがない支那そばですが、どんな味なんでしょうね。



さて作ります。






あっさりしながらもコクのあるスープがこれは美味しいですね。


旨味が詰まっててこれはスゴイね。


細縮れ麺がスープと絡んで美味しいですね。

さて残すは豚骨醤油のみ。
大事に取ってありますが、楽しみです。
ごちそうさま。

  
  • LINEで送る


Posted by 佐久のコバ2. at 2023年04月29日12:00

『中華蕎麦とみ田監修 デカ豚ラーメン』(セブンイレブン)

この日は、帰り道にセブンイレブンさんに。


こちらを購入しました。







『中華蕎麦とみ田監修 デカ豚ラーメン』です。


今回リニューアルして美味しくなって帰ってきました。


では温めます。








チャーシュー大きいですね。






進化したワシワシ麺がこれまた食べごたえがありますね。


スープもにんにくが効いてて美味しいですね。


じわじわ値段が上がってなかなか良いお値段になってきましたが、また食べたいですね。
ごちそうさま。

  
  • LINEで送る


Posted by 佐久のコバ2. at 2023年04月28日12:00

『長門牧場』さんへ@長和町

この日は、奥さんとドライブ。


行くあてもなく道を走らせていたら白樺湖方面に。


こちらに来ました。


 




『長門牧場』さんです。


立科沿いだったので立科かと思いましたが長和町ですね。




お腹が減っていなかったので、せっかくなのでアイスクリームを。






掲示にも書いてありましたが、非常に溶けやすいですね。


でも一口食べると濃厚さが全然違います。


うーんこれは美味しいわぁ。


立科町の中心部から20分程度なので今度はランチで食べに来たいね。
ごちそうさま。
  
  • LINEで送る


Posted by 佐久のコバ2. at 2023年04月26日12:00

『とんちき麺』さんへ@佐久市

この日は、奥さんとお昼ご飯。


たまにはあっさり系が食べたくなってこちらに来ました。






佐久市の『とんちき麺』さんです。


昨年はかなり訪問していましたが、なんだかんだで今年初の訪問です。


タイミング悪くて行けてなかったんですよね(汗)



この日は期間限定のこちらをいただきました。







『シン東京ラーメン1号』です。


仮面ライダーの映画をもじったメニュー名ですね。


チャーシューがデフォルトでいっぱいありますね。


まずはスープを一口。






あっさりしながらもコクのあるスープですね。


脂が多めなのでスープは最後まで熱々ですね。







麺は平打ち麺。


ツルツル喉越し良くて美味しいですね。


麺多めなので普通盛りで満足です。



奥さんは『とんちき麺白』をいただきました。






こってりしながらも後味はスッキリしていて太麺ともよく合いますね。



この日は名探偵コナンの新作映画が始まって若い人がとんちきさんでも多かったですね。
最近映画見てないなぁ。
また機会があったら食べた次いでに来ようかな。
ごちそうさま。


  
  • LINEで送る


Posted by 佐久のコバ2. at 2023年04月24日12:00

『小木曽製麺所 フォレストモール佐久平店』さんへ@佐久市

この日は午後用事があったので、午前中で仕事を切り上げ。


新幹線の時間と用事の時間噛み合わずお昼ごはんはササッと食べれるところに。


こちらに来ました。






佐久市の『小木曽製麺所 フォレストモール佐久平店』さんです。



オープン以来久しぶりの訪問です。


平日だったので、程よい混み具合。


後ろに誰もいなかったので、色々頼んでしまいました(汗)






『カツ丼とざるそばセット』です。


天ぷらコーナーから卵天と山賊焼きをいただきました。


山賊焼き味が染みてて美味しかった。


これで120円なので嬉しいですね。


カツ丼はその場で作るので少し時間はかかりますができたては美味しいですね。


そしてそばは固めな茹で加減で、冷たく締めてあって喉越し良く美味しかったです。


結論少し食べ過ぎましたが、ササッと食べるには嬉しいですね。
季節商品もあるのでまた来たいと思います。
ごちそうさま。

  
  • LINEで送る


Posted by 佐久のコバ2. at 2023年04月22日12:00

『ズバーン 横浜家系醤油豚骨』(東洋水産)

この日は、スーパーで仕入れた新商品をいただきました。







東洋水産の『ズバーン 横浜家系醤油豚骨』です。


袋麺シリーズで最近気にいっているズバーンから新商品が発売されました。


さて作りました。







スープの香りは少しスモーキーな香り。


醤油もキリッとしていてまさに家系という味。


少し塩気が強いのでご飯とも合いそう。


麺は少し短めの家系という感じ。

袋麺にしてはクオリティ高いですね。


今度はチャーシューなどトッピングして食べてみようかな。
ごちそうさま。  
  • LINEで送る


Posted by 佐久のコバ2. at 2023年04月21日12:00

『スーパーえちごや』さんへ@佐久市

この日は、奥さんが休みでお得な情報をゲット。


佐久市の望月地域にある『スーパーえちごや』さんに行ってきました。






LINEのお友達登録するとお得情報がほぼ毎日来るそうで佐久市長もTwitterであげていましたね。


この日は奥さんが気になっていたものを購入してきました。










この日の朝水揚げされた生シラスと生桜海老です。


2つとも臭みはなくて甘いですね。


個人的に甲殻類系若干アレルギー気味だけど、桜海老丸ごとそこそこいただきましたが、そこまで症状出なくて新鮮なものだと違うのかな。







そしてえちごやさんの最近の代名詞その日水揚げされた生マグロもいただきました。






脂がしつこくなくて臭みもなく本当に美味しかったです。


小さいスーパーでもこだわったものが提供されててスゴイですね。
またLINEの情報を見て行こうかな。
ごちそうさま。

  
  • LINEで送る


Posted by 佐久のコバ2. at 2023年04月19日12:00

『いっちょう』さんへ@上田市

この日は、親戚のお祝いに同席。


用意してもらったこちらに来ました。






上田市の『いっちょう 上田小牧店』さんです。


メニューがいっぱいあるので、悩むなぁと思ったらコース料理で用意してもらったので悩まずに済みました(笑)


ではお祝いなので、とりあえず生で(笑)







久しぶりに外飲み。


グラスも冷えててウマーい。











懐石料理っぽくて色々出て来ました。



お刺身も臭みもなくて美味。


この他に天ぷらも出てきて揚げたてで美味しいわぁ。


そして牛ステーキも美味しかった。







そしていっちょうさんお酒の種類もいっぱいで嬉しいね。







ジンソーダ久しぶりだけど染みるね。







お寿司もちょうど良い量。


デザートまで出てきて楽しいひとときでした。


なかなかこういうのが気軽にできなかったけど、徐々に日常が戻ってきて嬉しい限りです。
ごちそうさま。

  
  • LINEで送る


Posted by 佐久のコバ2. at 2023年04月17日12:00

『新店情報』@佐久市

ということで、先日オープンになったラーメンの新店舗情報です。







3月末で閉店した文蔵臼田店の跡地を利用して小諸市の中華そばやまさださんの暖簾分け店『中華そばやましげ』さんが6月上旬にオープンするとのことです。







個人的には小諸市まで行く用事がないとなかなか行けないので、嬉しい発表です。


またやまさださんも行列ができる位なので、支店ができれば行きやすくなりそうです。


内装も変更するみたいなので、どんな店舗になるか楽しみですね。


そんなこんなで閉店した文蔵上田店も間もなくオープンですね。
上田市の皆さん是非とも訪問してみてくださいね~。
  
  • LINEで送る


Posted by 佐久のコバ2. at 2023年04月15日12:00

最後の『麺匠 文蔵 臼田店』さんへの続き@佐久市

ということで3月で閉店した文蔵臼田店さん。






翌日のTwitterを見ていたら、お店で使っていたラーメン丼を無料でプレゼントしてくれるとのことで、配布時間に訪問しました。



北澤店長さんとゆっくり談笑して改めて感謝の意を。


そして丼いただきました。







普通のと大盛用の夫婦で2ついただきました。


業務用なのでしっかりとした器。



ちなみに受け取った後当日時間より前にスゴイ行列だったらしく私が来て間もなく終わってしまったようです。



家で大切に使わせていただきます。
  
  • LINEで送る


Posted by 佐久のコバ2. at 2023年04月14日12:00