『そうげんラーメン』さんへ@中野市

この日は、奥さんの実家に行くために高速に乗車。


中野市にやってきました。


お昼ご飯はせっかくなのでラーメンを。


こちらに来ました。






中野市の『そうげんラーメン』です。


少し待ちましたがすぐにお店の中に。


こちらをいただきました。






『味玉地鶏白湯ラーメン』です。


トッピングの鶏チャーシューは柔らかくて味が染みてて美味しかった~。






それではスープを一口。






さらっとしながらも鶏のコクがしっかり感じられて美味しいですね。






麺は白龍と黒龍の2つの麺から選べますが、今回黒龍にしました。


博多麺のような固めの茹で加減と食感が良いですね。


小麦の香りもしっかり感じられます。


奥さんは『味玉あごそば』をいただきました。






鶏白湯に魚介スープが合わさって旨味に深みがあって美味しいです。


奥さんは麺白龍にしましたが、もちっとした食感がこれまた美味しかったです。


またこの日は限定の『レアチャーシュー丼』もいただきました。






にんにくがきいたタレとレアチャーシューが美味しかったです。


久しぶりにそうげんラーメンいただきましたが、鶏のコクが感じられて美味しかったです。
ごちそうさま。


  
  • LINEで送る


Posted by 佐久のコバ2. at 2023年05月12日12:00

『奥信濃 まぼろしのそば処 富倉そば』さんへ@飯山市

この日は、仕事の関係で飯山市に。


上司がいたので、あっさり系が良いと言われてイナリ食堂は泣く泣く除外(泣)


市街地の『奥信濃 まぼろしのそば処 富倉そば』さんに来ました。







メニューはこんな感じ。


富倉そばといえば、オヤマボクチという野草をつなぎに使ったこの地域のそばですね。


そばで足りなそうだったので、こちらをいただきました。






『天丼そば膳』です。


そばは少し固めに茹でてあり、喉越しも良くて良いですね。


独特な風味がオヤマボクチでしょうか、結構好きな味です。


天丼も揚げたてで甘辛いタレがご飯とよく合いますね。


初めて食べた味でしたが、想像以上に美味しかったです。
また食べたいね。
ごちそうさま。

  
  • LINEで送る


Posted by 佐久のコバ2. at 2022年07月18日12:00

『浙江亭支店』さんへ@須坂市

この日は、仕事で須坂市に。


お偉い方と一緒だったので、自由に選べず。


お偉い方がラーメンが食べたいということで、知らない街中をウロウロ。


外観に味があったこちらに来ました。






須坂市の『浙江亭支店』さんです。


ご年配のご夫婦で切り盛りされている昔ながらのラーメン屋さんって感じかしら。


メニューはこんな感じ。






朝ご飯足りなかったせいか、ご飯もの食べたかったけど諦めてラーメンのみで注文。


こちらをいただきました。





『ワンタンメン』です。


ワンタンはツルッとしていて美味しいね。


チャーシューは噛み締めて味わうスタイル。


スープは少ししょっぱめだけど動物系の旨味が感じられますね。


麺は細麺。


程よく縮れててスープと絡んで美味しいです。


ゆっくり食べたら程よくお腹いっぱいになりました。
午後少し眠くなりながらも何とか仕事できました。

出張すると普段食べない味に出会えて嬉しいね。
ごちそうさま。
  
  • LINEで送る


Posted by 佐久のコバ2. at 2022年06月24日12:00

『レストラン みゆき野 六方』さんへ@飯山市

ということで、菜の花畑を後に。


お腹が減ってきたので、市内をうろつく。


さすがゴールデンウィーク、どこも混雑(泣)


少し市街地から離れたこちらに来ました。






飯山市の『レストラン みゆき野 六方』さんです。


名前を聞いて気が付いた方はすごいと思いますが、こちらのお店松本の有名店凌駕さんのフランチャイズ店で麺とび六方さんのラーメンをいただくことができます。


お店に着いた時にはお店はガラガラでしたが帰る頃には待ちが出る程でした。


本当にタイミングですね。


券売機で食券を購入。


奥さんは定食を注文したのでサラダバーを少しいただきました。






新鮮でどれも美味しいです。

サキベジって大切ですよね。


私はそんなの関係ないこちらをいただきました。






『ラーメン(大盛)』です。


無料トッピングで野菜増し増し、アブラ増し、ニンニク普通にしました。


野菜ボリュームすごいです。


トッピングのほぐし肉は鶏だったので案外さっぱりいただけます。


スープを一口。






甘めなかえしに微乳化スープが美味しいです。


そこまでこってりしてないので食べやすい味です。






麺は極太麺。


もはやうどんと言ってもおかしくない太さ。


啜る時暴れる暴れる。


麺を食らってるという思いに浸れました。


奥さんは『とん汁定食』をいただきました。






とん汁が丼に並々と盛られています。


豚肉と玉ねぎも甘みがしっかり出ていて美味しかったです。


飯山の地でまさかの六方さんのラーメンが食べれるとは運が良かったです。
今度は松本でいただきたいですね。
ごちそうさま。
  
  • LINEで送る


Posted by 佐久のコバ2. at 2022年05月09日12:00

『道の駅千曲川』から見えたのは@飯山市

この日はゴールデンウィーク後半戦。


所用があり中野飯山方面へ。


せっかくなので、飯山の菜の花を見に行くことに。






道の駅千曲川に車を停めて菜の花畑へ。


本当に菜の花だらけ。



高社山との組み合わせもまた良いですね。



さてお腹が減ってきたなぁ。
どこに食べに行こうかな。


  
  • LINEで送る


Posted by 佐久のコバ2. at 2022年05月08日12:00

今週のSBCスペシャルで紹介されたお店について

ということで、今週の水曜日に放送されたSBCスペシャルのラーメン特集でしたが、皆さま見ましたかね?







飯田からスタートした番組こちらのお店が紹介されました。


・中華そば 新京亭(飯田市)
・凌駕EBISU(伊那市)
・寸八(松本市)
・マルキ商店(松本市)
・おおぼし安曇野店(安曇野市)
・きまぐれ八兵衛(長野市)
・長野土鍋ラーメン たけさん(長野市)
・麺屋 むろかわ(長野市)
・味噌ラーメン一信(中野市)
・らぁめん助屋(中野市)
・元祖つけめん 丸長(中野市)


しっかり中野市まで縦断しましたね。
新店舗から人気店まで紹介されましたね。
個人的には、たけさんの土鍋ラーメン久しぶりに食べてみたくなりました。
惜しむらくは今回も東信が回らなくて残念でした。
是非とも次は軽井沢辺りからスタートしてもらいたいですね。


私も今日は久しぶりに外でラーメンが食べたくなりました。
感染対策して美味しくラーメンを食べましょう。


さてどこに行こうかな。  
  • LINEで送る


Posted by 佐久のコバ2. at 2022年02月19日12:00

『オランチェ』さんへ@中野市

テンホウさんを出てからせっかくなので、少し足を伸ばしてこちらに来ました。






中野市の『オランチェ』さんです。


旬のブドウをゲットするため来ましたが、噂には聞いていたが、フルーツ系の商品本当に売れるの早いね(汗)


それでも残り少ない中からこちらをゲット。







ナガノパープルとクイーンルージュ。



クイーンルージュはシャインマスカットのさっぱり感とコクのある甘さが美味しいですね。


それでも比較的割安に購入できました。


ブドウの美味しい季節。
色んな種類があって楽しいね。
ごちそうさま。

  
  • LINEで送る


Posted by 佐久のコバ2. at 2021年09月20日12:00

『パティスリーヒラノ』さんへ@飯山市

この日は、仕事の引き継ぎで飯山に。


せっかくなので、帰りにこちらに来ました。






飯山市の『パティスリーヒラノ』さんです。


長野に住んでから行くようになり、飯山では有名なスイーツのお店です。


この日はこちらをいただきました。






春ということで、サクラを使用したスイーツを。


どちらも上品な味でやっぱり美味しいです。


これがしばらく気軽に味わえないかと思うと少し寂しいです。
今度時間があったら必ず寄りたいお店の一つです。
ごちそうさま。
  
  • LINEで送る


Posted by 佐久のコバ2. at 2021年04月28日12:00

『麺道 夢幻』さんへ@中野市

この日は、所用で奥さんと中野市に。


お昼ご飯を何にしようかと思って、たまたま通りかかったこちらに来ました。







中野市の『麺道 夢幻』さんです。


一時過ぎでしたが、少し行列ができている混雑ぶりでした。


券売機で食券を購入して待ちます。



この日はこちらをいただきました。







『鶏二郎(味玉トッピング)』です。


あえてがっつり系のラーメンに行くのが私です(笑)


結構もやしの量がいっぱいです。


ニンニクは粗めなので、インパクトがありますね。



まずは、スープを一口。






少ししょっぱめですが、鶏スープとしては濃厚なスープですね。


ちょっととした豚骨スープで出してもわからない位ですね。







麺は太麺。


スープのこってりさに負けない存在感ですね。


写真に写っていないけど、生卵が付いて来るので、そこに入れて食べるとこれまた美味しいです。


奥さんは『特製鶏そば』をいただきました。







スープはすっきりしているけど、コクがあまり感じられないです。


少しスープの香りが独特なせいかもしれないですが、個人的にはいまいち口に合わなかったです。


ただ麺やチャーシューは美味しかったです。


被災して頑張っているお店。
是非とも新しい場所で頑張って欲しいね。
ごちそうさま。
  
  • LINEで送る


Posted by 佐久のコバ2. at 2021年01月08日12:00

『パティスリーヒラノ』さんへ@飯山市

この日は、奥さんと飯山に。


所用を済ましたので、せっかくなので、こちらに来ました。







飯山市の『パティスリーヒラノ』さんです。


個人的には、北信に住んで好きなスイーツ店ですね。








相変わらずこだわったフルーツのケーキやタルト。


本当に甘さとフルーツの美味しさが絶妙です。


なかなか来れないけど、納得のスイーツ。
また来たいね。
ごちそうさま。

  
  • LINEで送る


Posted by 佐久のコバ2. at 2020年12月05日12:00