『どさん娘 望月店』さんへ@佐久市

この日は、仕事で佐久市望月地域に。


少し早い時間だったけどお昼ご飯にしようと思いこちらに来ました。








佐久市の『どさん娘望月店』さんです。


メニューはこんな感じ。







このご時世にお値段据え置きとはありがたいですね。


この日はこちらをいただきました。







『肉みそラーメン』です。


人気ナンバー1のメニューがやっぱり食べたくてね。


この厚切り甘辛お肉が美味しいんですよね。








なので半ライスは必須です(笑)


炒めたての野菜もシャキシャキで美味しいですね。


まずはスープを一口。






円やかな味噌と野菜の旨味が溶け込んでて美味しいですね。








麺は中細麺。


少し硬めなのがちょうど良いですね。


またこの日は『餃子』もいただきました。







野菜多めの餡が美味しいですね。


久しぶりにいただきましたがやっぱり美味しかったです。
そして最近胃が小さくなったのか最後食べるものがキツくなってきました。


この日は次から次へとお客さんが。
望月地域の愛されるお店ですね。
ごちそうさま。  
  • LINEで送る


Posted by 佐久のコバ2. at 2024年04月27日12:00

『とんちき麺』さんへ@佐久市

この日は久しぶりに奥さんとお出かけ。


お昼ご飯の外食も久しぶりになってしまいました。


ということでこちらに来ました。








佐久市の『とんちき麺』さんです。

今月の移転オープン以来すでに人気店となっていますね。


行列が長いですが、そんなに待たずに提供されていますね。


  

この日はこちらをいただきました。






『とんちき白拉麺』です。


とんちき名が付くと特製トッピングになりますね。


特製トッピングにするとチャーシューの量がスゴいですね。


これでご飯食べれます。


まずはスープを一口。







上品な背脂と鶏と豚の旨味が詰まったスープで美味しいですね。


移転前よりさらに美味しくなってますね。






麺は自家製の中太麺。


喉越しが良くて良いですね。

奥さんは『つけ拉麺』をいただきました。







あっさりしたつけ汁はコクがしっかりしてて締められた麺がよく合いますね。


つけ汁にはもやしやチャーシューがたっぷりで特製トッピングにしたらスゴいことになりそうですね。


またこの日は『月見炒飯』もいただきました。






炒めたての香りとパラッとした感じが美味しいですね。


なかなかラーメン店でこのレベルの炒飯食べれないですね。






更に『軽井沢餃子』もいただきました。


さっぱりとした餡なので食べやすい味ですね。


少し食べ過ぎましたが、進化しているとんちきさん美味しかったです。
フードコートなので利用しやすいのでまた来たいと思います。
ごちそうさま。
  
  • LINEで送る


Posted by 佐久のコバ2. at 2024年04月26日12:00

『ちゃたまや』さんへ@佐久市

お疲れ気味の4月。


こういう時は甘いもの食べたいですね。


ということで佐久市の『ちゃたまや』さんに来ました。






この日はこちらをいただきました。







まずは季節限定のさくらシュー。


桜あんが混ぜ込まれてて春を感じるシュークリームですね。


そしてなかなか見かけないプリンシュー。


丸ごとプリンが挟まれててカスタードクリームとは違った卵の旨味が感じられて美味しかったです。


最後に長門牧場プリン。


味が濃くて美味しかった。


やっぱりちゃたまやさん疲れた時に食べるとより美味しいですね。
暑くなってきたらジェラートが楽しみです。
ごちそうさま。

  
  • LINEで送る


Posted by 佐久のコバ2. at 2024年04月22日12:00

『豚骨醤油らーめん』(麺屋えびす)

この日は家でお昼ご飯。


平日忙しくて休みの日に家の用事やってたら家でご飯になってしまう(汗)



そんな時は冷凍ラーメンを食べるしかない(汗)



こちらをいただきました。







佐久市の『麺屋えびす』さんの『豚骨醤油らーめん』です。



タイミングがいつも合わなくて最近ほとんど冷凍麺でしか食べてません(汗)


それでも気軽にお店味食べれるのいつも助かります。



では作ります。







骨感を感じる豚骨スープは相変わらず美味しいね。


茹でキャベツをトッピングしても薄まらない濃厚さは健在。



もちもちとした太麺が豚骨スープと絡んで美味しいです。



なんだかんだで今月も3分の2が終わりそう。
ぼちぼちお店で食べたいこの頃。
頑張るぞ~。
ごちそうさま。

  
  • LINEで送る


Posted by 佐久のコバ2. at 2024年04月20日12:00

新生『とんちき麺』さんへ@佐久市

この日は、いよいよ待ちに待った日。


イオンモール佐久に。



こちらに来ました。







佐久市の『とんちき麺イオンモール佐久店』さんです。


昨年閉店以来の移転オープンです。


待ちに待っていました。


しかもイオンモール佐久のフードコートとは利用しやすくなりました。


オープンしたてなのであっという間に行列が。


メニューはこんな感じ。








移転前に比べるとメニューが絞られつつ新しいメニューもありますね。



この日はこちらをいただきました。







『とんちき醤油拉麺』です。



白拉麺も気になりましたが、大好きだったシンラーメンの味が食べたくてね。



とんちき仕様だと特製トッピングのようですね。


チャーシュースゴい量がトッピングされててビックリしました。



なのでチャーシューをライス大と一緒に。







ライス大丼並みにあってビックリしました(汗)



まずはスープを一口。







うーんこの味、この味。


あっさりながらもコクが感じられて美味しいですね。







自家製の中太麺は喉越しが良くて美味しいですね。


食べ進めていくと約半年前の記憶が蘇ってきました。



またこの日は『軽井沢餃子』もいただきました。








お店で焼いてるので皮がパリッと仕上がってました。



ニンニクは効いてるけどさっぱりとした味付けが良いですね。



この日は店主の柳澤社長も厨房で腕を奮っていました。
待ってましたよ、そして美味しかったです。
またすぐに来そうですね。
ごちそうさま。


  
  • LINEで送る


Posted by 佐久のコバ2. at 2024年04月13日12:00

『くら寿司』さんへ@佐久市

この日は仕事帰りに回り道してこちらに来ました。






佐久市の『くら寿司』さんです。


奥さんの分も含めてテイクアウトしました。











相変わらずネタが新鮮で美味しいですね。


個別で注文できて好きなのだけ追加注文できるので嬉しいですね。


そしてこの日の目的はこちら。








年始の特番の格付けチェックで出てきた『浜田チャーハン』です。


終わり次第販売終了ということで早めに買ってみました。



お味はというと案外さっぱりとした味付けでこれは間違えるよな~と思いました。


美味しかったです。




くら寿司さん色んなメニューがあって楽しいですね。
ごちそうさま。



  
  • LINEで送る


Posted by 佐久のコバ2. at 2024年04月01日12:00

『信州焼肉 南山亭』さんへ@佐久市

この日は、奥さんとお昼ご飯。


来年度に向けて気合いを入れるためにこちらに来ました。








佐久市の『信州焼肉南山亭佐久平店』さんです。



本当はきんぐさんに行こうと思ったら結構混んでたので思い切ってこちらに来てみました。


お高いお店ですが、ランチだとリーズナブルに食べれます。







ランチメニューから『薄切上カルビセット』をいただきました。

   






ご飯やスープ、サラダ、カクテキナムルセットも付いてきます。


そして気がついたら喉が渇いていたので(笑)







生ビールが染みるわぁ~。


奥さんの冷たい目線をよそにお肉と一緒に。








お肉柔らかくてジューシー。


個人的にやっぱり南山亭さんタレが美味しいね。


お肉が美味しいので瓶ビールを追加。







奥さんは『ビビンバセット』をいただきました。







チャプチェも入ってて美味しいですね。


奥さんがお肉をもう少し食べたいというので追加。







『峯村牛三点盛り』です。



さっきのも美味しかったけど旨味が全然違う。







おかげでご飯も進みます。



〆のデザートも忘れずに。








少しお高いですが程よい量で満腹になりました。
やっぱり南山亭美味しかったです。
また今度ご褒美がてら来たいと思います。
ごちそうさま。



ということで今年度も終わりましたね。
仕事も異動になって外回りがなくなって残念ですがまた頑張っていきたいと思います。

  
  • LINEで送る


Posted by 佐久のコバ2. at 2024年03月30日12:00

『くら寿司』さんへ@佐久市

この日は、仕事帰りに回り道してこちらに来ました。







佐久市の『くら寿司』さんです。



奥さんが仕事でお疲れ気味なので、テイクアウトでお寿司を購入しました。







セットではなくて単品で色々注文してみました。


こだわったネタと程よい酸味のシャリ。



相変わらず美味しいですね。



奥さんもお寿司を食べて少し元気が出たかな。
今度はゆっくりお店で食べたいね。
ごちそうさま。


  
  • LINEで送る


Posted by 佐久のコバ2. at 2024年03月16日12:00

『麺匠 文蔵 総本店』さんへ@佐久市

この日は、閏年。


なので2月29日まであるため、にんにくの日と称して特別メニューが提供されるということでこちらに来ました。







佐久市の『麺匠 文蔵 総本店』さんです。


この日は開店前に行きましたがすでに行列。


駐車場は何とか停められて並びました。


30分程待ってようやく店内に。


ほとんどのお客さん限定ばかりでした。



ということでこちらをいただきました。







『豚そば(ほうれん草トッピング)』です。


麺や野菜が増せなかったのでほうれん草トッピングしてみました。


ちなみに奥さんはキャベツトッピングしました。






ということでいただきます。







こってりド豚骨スープに背脂たっぷり。


クラッシュ状の大きめなにんにくがインパクトを与えます。


そして硬めでお願いした自家製オーション麺が美味しいわあ~。


本当に夢中な啜ってしまいました。


いや~本当に美味しかった。
来月以降定期的に限定で提供されるようなので楽しみです。
ごちそうさま。

















  
  • LINEで送る


Posted by 佐久のコバ2. at 2024年03月11日12:00

『麺匠 文蔵 総本店』さんへ@佐久市

この日は、奥さんとお昼ご飯。


ようやく今年お初のこちらに来ました。







佐久市の『麺匠 文蔵 総本店』さんです。


最近行こうと思ったら常に行列(泣)


この日は早めに行きました。


この日は久しぶりだったのでこちらをいただきました。







『文蔵らぁめん』です。


数あるメニューの中で一番人気メニューですね。


特製トッピングの燻製チャーシューが美味しいんですよね。



ということでまずはスープを一口。







うわぁ~美味しいなぁ~。


濃厚な豚骨と円やかななかえしが相変わらず美味しいです。








そして麺ですが、先月から麺を通常の中太麺から自家製うねりオーション麺に変更できるようになりました。


ということで早速変更しました。



通常麺も美味しいけどやっぱりこのオーション麺美味しいわあ~。


スープに絡んで良いですね。


奥さんは『豚野菜タンメン』をいただきました。






炒めたてのシャキシャキ野菜がいっぱいで野菜の旨味がスープに溶け出て美味しいですね。


奥さんもオーション麺にして大満足でした。


またこの日は『唐揚げ』もいただきました。






カリカリジューシーで1個辺りが大きくて美味しいですね。



今年初のド豚骨でしたがやはり美味しかったです。
今度は期間を開けずに来たいと思います。
ごちそうさま。



  
  • LINEで送る


Posted by 佐久のコバ2. at 2024年03月08日12:00