『コイズミデリカテッセン』さんへ@長野市

この日は、角上魚類さんでお刺身を買うついでにこちらに来ました。







長野市の『コイズミデリカテッセン』さんです。



お肉も美味しいですが、それを使ったお惣菜も美味しいんですよね。



まずは、お酒のお供、焼き鳥。







これで100円なので、嬉しいです。


そしてやっぱり買いました『信州プレミアム牛コロッケ』。








相変わらずソースを使わなくてもお肉とじゃがいもの美味しさがしっかり感じられて美味しいです。



もちろんながら角上魚類さんのお刺身もいただきました。









美味しいお刺身、やっぱりお酒が進みます。


新鮮なお肉で作ったお惣菜。
やっぱり美味しいね。
ごちそうさま。

  
  • LINEで送る


Posted by 佐久のコバ2. at 2020年08月31日12:00

『麺匠 文蔵 臼田店』さんへ@佐久市

この日は、今年亡くなった祖父のお墓参り。


せっかく佐久に来たので、お昼ご飯を。


やっぱりド豚骨が食べたくなり、こちらに来ました。







佐久市の『麺匠 文蔵 臼田店』さんです。


開店前に着きましたが、すでに何台か停まっていました。


さすが人気店ですね。


この日は、あまり食べたことがないこちらをいただきました。







『文蔵風魚らぁめん(特盛)(キャベツトッピング)』です。


朝御飯少なかったので、久しぶりに特盛にしてみました。



まずは、スープを一口。






文蔵さんの濃厚な豚骨に魚介系の旨みが入って円やかなな風味になります。


やっぱりド豚骨美味しいね。







麺は、自家製の中太麺。


固めに茹でてもらってあるので、独特な歯ごたえが良いですね。



奥さんは辛い系の『味玉辛ド豚骨らぁめん』をいただきました。







このじわじわ辛さが結構ハマりそうですね。


辛さとド豚骨の組み合わせ良いですね。



またこの日は『ミニチャーシューらいす』もいただきました。







チャーシューと玉ねぎのみじん切りがご飯とよく合います。




次々来るお客さん。
美味しいラーメンと店長さんの人柄。
また食べにきます。
ごちそうさま。



ちなみに本日は系列の文蔵BLACKが独立するということで、この日限定のストロング豚骨ラーメンが提供されます。


私は佐久方面に行く機会がないので、食べられませんが、限定300杯ということで、気になった方は是非ともいただいてください。


最近BLACKの方は行けてなかったですが、本店とはまた違ったメニューが、個人的にはふと食べたくなり好きでした。


新しい店主さんのもと文蔵豚骨を活かした美味しいラーメンを提供して欲しいですね。

  
  • LINEで送る


Posted by 佐久のコバ2. at 2020年08月29日12:00

『らぁ麺 飯田商店監修 醤油拉麺』(セブンイレブン)

この日は、家にあったカップラーメンからこちらをいただきました。






セブンイレブンの『らぁ麺 飯田商店監修 醤油拉麺』です。



箱根の有名店のらぁ麺 飯田商店さんの監修のカップラーメンです。



お湯を入れて出来上がり。








スープを飲むと色々な素材の旨み。


鶏と魚介のちょうど良い塩梅の美味しさ。


そして麺がしっかりスープと絡んできます。


うーんこれはレベル高いですね。



カップラーメンされどカップラーメン。
さすがの一杯でした。
ごちそうさま。
  
  • LINEで送る


Posted by 佐久のコバ2. at 2020年08月28日12:00

『濃厚醤油だれの冷しローストビーフまぜめん』(セブンイレブン)

この日は、帰りにセブンイレブンで新商品を物色。



こちらをいただきました。





セブンイレブンの『濃厚醤油だれの冷しローストビーフまぜめん』です。


セブンイレブンさんにしては結構攻めた冷しラーメンですね。


ということで、いただきます。





濃厚醤油だれはおそらく先日発売した牛骨醤油ラーメンをもとにした牛の旨みがしっかりしており、トッピングのローストビーフや野菜などと相性も良く、冷やし中華にも使われている3層麺と絡んで美味しいですね。


別添えのマヨネーズを少し混ぜるとコクが出て美味しいです。


このボリュームで500円で食べれるのは嬉しいですね。


ただ個人的にはホースラディッシュ(西洋わさび)が付いていれば余計に美味しかったかなと思いました。


暑い夏。
美味しい冷たい麺が美味しいね。
次はどんなのがでるかな。
ごちそうさま。
  
  • LINEで送る


Posted by 佐久のコバ2. at 2020年08月26日12:00

『中華そば 醤縁』さんへ@長野市

この日は、自分だけ休みだったので、家の掃除を終えてお昼ご飯。


大通り沿いは混んでいると思い、こちらに来ました。







長野市の『中華そば 醤縁』さんです。



長野市役所の近くにあるお店で、同じ市内の阿吽さんで店長を務めた方が開いたお店です。


12時前でしたが、満席間近で危なかったです。


この日は、基本のこちらをいただきました。








『中華そば(三枚チャーシュー増し)』です。


トッピングの盛り付けが丁寧ですね。


チャーシューは注文の都度切り分けていて、柔らかくてしっとりしています。



まずは、スープを一口。






魚介系の強い旨みと後からくる動物系の旨みがやはりすごいです。


そして旨みがしっかりしながらも後味はすっきりしています。






麺は全粒粉入りの平打ちの中細麺。


のど越しがよくスープが絡んで美味しいです。


本当に美味しくてスープまで飲んでしまいました。


やっぱりレベルが高いです。


ちなみに今月限定で冷やし中華も提供されています。



この日半分位のお客さんが注文していましたね。


丁寧に生み出された一杯。
また食べたいね。
ごちそうさま。

  
  • LINEで送る


Posted by 佐久のコバ2. at 2020年08月24日12:00

『うなぎの宿 住吉』さんへ@長野市

この日は、暑い1日。


この夏奥さんがまだうなぎを食べていないということで、お昼ご飯でうなぎを食べることに。


近所のこちらに来ました。







長野市の『うなぎの宿 住吉』さんです。


こういうご時世なので、持ち帰りでいただきました。


持ち帰りということですが、お吸い物のパックとGABANの山椒の小袋がちゃんと付いていました。


さすがです。



私は小並をいただきました。







小並でもしっかりしたボリューム。


炭の良い香りがしたうなぎが甘めなタレと絡んで美味しいです。


うなぎはふっくら柔らかくて良いですね。


そしてご飯はしゃっきりした炊き上がりでご飯がべちゃっとしないようになってさすがですね。




そして予約する代わりに好きなの頼んで良いよと奥さんに言ったら、






あれ、何か器が違うと思ったら、ノリで特上を頼んできました(汗)


そしてこれがその特上。







うなぎの量が一匹と少し。


これまたすごいボリューム。


おかげで奥さんはしばらくうなぎ食べなくても良いという位食べましたね。


本当にうなぎ食べると元気になるね。
この暑い夏を乗りきれそうかな。
ごちそうさま。
  
  • LINEで送る


Posted by 佐久のコバ2. at 2020年08月22日12:00

『もりもり冷製辛ネギタンメン』(セブンイレブン)

この日は、たまにはお弁当以外が食べたくなり、たまたま奥さんが仕事が休みだったので、たまにはセブンイレブンの冷たい麺を購入。


こちらをいただきました。








セブンイレブンの『もりもり冷製辛ネギタンメン』です。


人気のタンメンが冷製になりましたが、ちゃんと1日の半分の野菜が食べれるのは嬉しいですね。



盛り付けて出来上がり。







茹でてあるだけかと思ったら炒めた後に冷やしてある野菜がしゃきしゃきで美味しいですね。


麺は、冷製にしては珍しい平打ち麺。


少し酸味がきいた塩スープと絡んで美味しいです。


冷製ラーメンも進化しているね。
またとみ田さんのつけ麺が食べたくなったよ。
ごちそうさま。
  
  • LINEで送る


Posted by 佐久のコバ2. at 2020年08月21日12:00

『海苔うまシーフードヌードル』(日清食品)

また最近巣籠もり生活になりつつある我が家。


カップラーメンのストックからこちらをいただきました。







日清食品の『海苔うまシーフードヌードル』です。



海鮮系のシーフードヌードルに海苔を入れるという今まで意外となかった組み合わせですね。


この海苔うまペーストが入ります。







そしてお湯を入れて出来上がり。








シーフードのスープにほんのり海苔の風味。


意外と美味しいですね。


個人的にはもう少し海苔感強くても良いかなと思いましたけど、美味しかったです。



カップヌードルの新作も色々あって楽しいね。
次はどんなのがでるかな。
ごちそうさま。  
  • LINEで送る


Posted by 佐久のコバ2. at 2020年08月19日12:00

『うなぎ専門店 本多』さんへ@飯山市

この日は、仕事の関係で飯山に。


長野に帰る前に同行した先輩がこちらに予約をしていました。







飯山市の『うなぎ専門店 本多』さんです。


ここの地域でうなぎといったらこちらのお店がかなり有名です。


次の仕事先の関係でお持ち帰りのお弁当を事前に予約。


せっかくなのでということで、一番高いお弁当を。






うなぎが約1匹入ったうな重です。


これで4000円なので比較的リーズナブルですね。


うなぎはふんわりしてとろけるような柔らかさ。


タレは少ししょっぱめかな。


でもこれがご飯とよく合いますね。


訪問した時にはすでに待っている人がたくさん。
そんな地域に愛されるお店。
さすがの味でした。
ごちそうさま。
  
  • LINEで送る


Posted by 佐久のコバ2. at 2020年08月17日12:00

『ヘルシーテラス佐久南』さんへ@佐久市

文蔵さんに行って、少し用を足した後帰る前にこちらに来ました。







佐久市の『ヘルシーテラス佐久南』です。


道の駅ですが、農協さんが運営しているので、新鮮な野菜などが購入できます。


ということで、色々購入。







キュウリやトマト、レタスなど色々購入しましたが、2000円もしませんでした。


やっぱり直売所はお得感があります。




新鮮な野菜、やっぱりスーパーで買うより美味しかったです。
今度は長野市の直売所に行ってみようかな。
ごちそうさま。
  
  • LINEで送る


Posted by 佐久のコバ2. at 2020年08月15日12:00