『麺屋 一燈 監修 濃厚豚骨ラーメン』(ローソン)

この日は、ローソンで別の用事でうろうろ。



そうしたらこちらを発見しました。








『麺屋 一燈 監修 濃厚豚骨ラーメン』です。



調べたら、こちらの商品関東地区限定の商品です。


何で長野は関東なんだろうという疑問は置いておいて温めます。







見た目は、少し二郎要素である野菜とにんにくが入っています。


スープは、鶏に加え豚骨も入っていて濃厚。



でも後味に魚介系の味がきいてすっきりしています。








そして麺は太麺。


少し固めに茹でてあり、小麦の良い香りがします。


失礼かもしれないですが、ローソンさんのチルド麺に期待をしていなかったですけど、これは美味しいです。


また食べたいけど、いよいよ私の好きなあのラーメンが戻ってくるということで、次回お楽しみに。


  
  • LINEで送る


Posted by 佐久のコバ2. at 2020年02月29日12:00

『長野らぁ麺 さくら木』さんへ@長野市

この日は、先日のリベンジでこちらに来ました。






長野市の『長野らぁ麺 さくら木』さんです。


先日訪問しようとしたら外まで行列だったので、この日はリベンジにきました。



開店してそこそこでも次から次へとお客さんが来ていましたね。



メニューはこんな感じ。







塩味も良かったですが、この日は醤油な気分だったので、こちらをいただきました。







『にぼし中華そば』です。


相変わらず盛り付けがキレイですね。


特にレアチャーシューが良いですね。


麺大盛サービスがあったので、大盛にしました。



まずは、スープを一口。








おおー。これは美味しい。


動物系のスープだけでなく魚介系のスープがしっかりきいて来ます。


そして飲み込むと優しい煮干の香りがします。


あーやっぱりさくら木さんのスープのレベル違うなぁ。








麺は、自家製の中細麺。


程よい茹で加減で、しっかりスープを纏わせてスルッと食べれるのが良いですね。


これは並んでも食べたい味ですね。


この日はお隣には女性のお客さん一人。
美味しくて、一人で来ても気にならないお店の雰囲気。
また食べたいね。
ごちそうさま。




  
  • LINEで送る


Posted by 佐久のコバ2. at 2020年02月28日12:00

『でかまる バリシャキもやし味噌ラーメン』(東洋水産)

この日はカップラーメンのストックからこちらをいただきました。







東洋水産の『でかまる バリシャキもやし味噌ラーメン』です。



昔からあると思っていましたが、30周年なんですね。


個人的にも好きなのが、このバリシャキもやし。






この生食感が良いんですよね。


さてお湯を入れて出来上がり。







しっかりした味噌のコクともちもちとした食感の麺が美味しいですね。


程よいもやしのしゃきしゃき感がたまりません。




すぐになくなる商品もあればこうやってロングセラーになる商品もある。
さて次は何を食べようかな。
ごちそうさま。
  
  • LINEで送る


Posted by 佐久のコバ2. at 2020年02月26日12:00

『はま寿司 長野篠ノ井店』さんへ@長野市

この日は、奥さんと外出。


このところ忙しい奥さんの慰労を兼ねてたまには回転寿司に。







長野市の『はま寿司 長野篠ノ井店』さんに来ました。



何にしようかと、こんな時はフェアのオススメから。







ウニつつみ。


とろっとした濃厚さ。


臭みも少なくて美味しいです。


あとは珍しいものを色々といただきました。
















どれも美味しかったけど、やっぱりラーメンが食べたくてね(笑)








『濃厚味噌ラーメン』です。


結構味噌感が強めですが、後味にはしっかりスープの美味しさが感じられます。



麺は、中細麺。


スープと絡んで良いですね。



お寿司も色んな種類があって楽しくて、そしてそれ以外もいっぱいあるね。
また食べたいね。
ごちそうさま。
  
  • LINEで送る


Posted by 佐久のコバ2. at 2020年02月24日12:00

『にんにく醤油焼ラーメン』(ファミリーマート)

この日は、帰りにファミリーマートに。


こちらをいただきました。








『にんにく醤油焼ラーメン』です。



以前いただきました、二郎系のラーメンの焼ラーメンですね。







ラベル通り野菜いっぱいですね。


麺はかなりの太麺ですね。


にんにくと揚げネギが聞いて美味しいですね。



ただ焼ラーメンといっている割には焼いた感じがなくて残念です。


焼いたというよりはまぜ麺に近いですね。



また暖かくなって新作が楽しみです、ファミリーマートさん。
期待したいです。
ごちそうさま。
  
  • LINEで送る


Posted by 佐久のコバ2. at 2020年02月22日12:00

『角上魚類』さんへ@長野市~彗と共に

この日は、ずっと気になっていたこちらに来ました。






長野市の『角上魚類』さんです。



新潟の寺泊港直送の新鮮なお魚がリーズナブルに購入できるお店として有名ですよね。


年末年始チラシなどで見ていましたが、ずっと気になっていたんですよね。



まずは、お刺身から。







本マグロ入りの盛り合わせ。



これで約1000円とは結構お得ですね。



ここで良い肴には、良い日本酒を。


先日MIDORIで見つけたこちら。








遠藤酒造場さんの『彗』(シャア)です。



こちらも名前は知っていましたが、なかなか売っているのに出会わなくて(汗)



お魚の旨みと日本酒のマリアージュ。


角上さんの赤と日本酒の『彗』が交ざりあって美味しいね。



そしてちゃんとお寿司もゲット。








中トロ丼とイクラ・ウニ・マグロのたたきの軍艦。



中トロ丼この量で500円とはコスパがすごいです。

軍艦はどれも臭みがなくて美味しかったです。



美味しいお魚と日本酒。
また食べてみたくなりました。
ごちそうさま。


  
  • LINEで送る


Posted by 佐久のコバ2. at 2020年02月21日12:00

『三宝柑ゼリー』(飯島商店 MIDORI長野店)

ということで、長野駅前の床屋が終わり、せっかくなので、長野駅のMIDORIをうろうろ。


普段見ないお土産売り場でこちらを発見しました。







飯島商店さんの季節限定の『三宝柑ゼリー』です。


確かちろるさんのブログで拝見した時にかなりゲットするのが難しいらしいのを見たので迷わず購入しました。







これを食べやすい大きさにカット。







しっかり果実の甘さ酸味が感じられるけど、甘さがしつこくなくて美味しいです。







あと同じ三宝柑の生ジャムもゲット。


賞味期限が短いので、パンだけでなくヨーグルトに入れても美味しかったです。



冬だけの限定。
やっぱり少し寒くて、雪があった方がより美味しいね。
ごちそうさま。

  
  • LINEで送る


Posted by 佐久のコバ2. at 2020年02月19日12:00

『とんかつ健』さんへ@長野市

この日は、奥さんと外出。


色々やっていたら良い時間になったので、お昼ご飯を。


今年まだ来ていなかったこちらに来ました。








長野市の『とんかつ 健』さんです。


昨年結構お世話になりましたが、今年初訪問です。



色々悩みましたが、なんとなくカレーの気分だったので、こちらをいただきました。








『カツカレー』です。


ルーはコクがあってほとんど辛味がなくて食べやすい味ですね。


そしてとんかつとカレーとご飯が合うの何のって。


奥さんは『煮カツ定食』をいただきました。







甘辛い煮カツがご飯とよく合いますね。


ここでカレーのご飯が少なめだったので、『あんかけラーメン』を追加。







しっかり餡から作ってあって、しゃきしゃきして美味しかったです。



スープにも野菜の旨みが加わって良いですね。



地元の人に愛される味。
素朴だけど美味しい味。
また食べたいね。
ごちそうさま。


  
  • LINEで送る


Posted by 佐久のコバ2. at 2020年02月17日12:00

『麺匠 佐蔵 長野駅前店』さんへ@長野市

この日は、床屋に行くために長野駅前に。


せっかくなので、ついでにお昼を食べに。


まず行こうとしたさくら木さんが、まさかの外までの行列(泣)


近くのこちらに来ました。






長野市の『麺匠 佐蔵 長野駅前店』さんです。


少し混雑していたもののすぐに座れました。


ちょうどこの日は小雪が舞う中だったので、味噌が食べたかったので助かりました。



ということで、こちらをいただきました。







『特製肉味噌らぅめん』です。



まずはスープを一口。







味噌の良い香りとコク、そして豚骨スープと合わさって美味しいですね。


卓上の七味唐辛子を入れると味が引き締まって良いですね。






麺は、中太麺。


もちもちとした食感がスープとよく合いますね。



またこの日は『チャーシュー丼』をいただきました。








炙ったチャーシューと少し山椒がかかっていて美味しいですね。



また気になっていた『黒豚餃子』もいただきました。







思ったより一つ一つが大きくて食べごたえがあって美味しかったです。



寒かった身体が帰る頃には暖まりました。
この日訪れていた外国人さんも満足して帰っていきました。
また来たいね。
ごちそうさま。

  
  • LINEで送る


Posted by 佐久のコバ2. at 2020年02月15日12:00

『汁なし黒マー油担々麺』(マルちゃん正麺)

この日は、カップラーメンの新作を。


こちらをいただきました。







マルちゃん正麺の『汁なし黒マー油担々麺』です。



昨年出ていた汁なし担々麺の続編ですね。


さて、お湯を入れて出来上がり。








前回の汁なし担々麺の良いところである辛味と痺れ、そして麺の美味しさ。



そこにマー油の食欲そそるにんにくの香り。


また寒い時期ですが美味しかったです。



進化するカップラーメン。
次はどんなものがでるかな。
楽しみですね。
ごちそうさま。  
  • LINEで送る


Posted by 佐久のコバ2. at 2020年02月12日12:00