『2022ラーメン総決算〜訪問回数第3位』その②

ということで今年も残りわずかですね。


第3位のもう一つはこちらです。








小諸市の『中華そば やまさだ』さんです。



なかなか小諸行かない行かないと言いながら小諸行ってましたね(笑)


少し気温が下がって来てから結構行ってましたね。


個人的には、中華そばというよりは定平ばっかりでしたね(笑)






結構パンチが効いたメニューにオーション麺が好きでした。


年内で一旦定期提供はなくなりましたが是非とも来年提供されることを祈ります。


そして寒くなった時に食べた味噌も美味しかった~。






また寒い内に食べに行こうと思います。


ということで、第2位は年またぎ。
元旦に掲載したいと思います。

お楽しみに。  
  • LINEで送る


Posted by 佐久のコバ2. at 2022年12月31日12:00

『2022ラーメン総決算〜訪問回数第3位』その①

ということで、第3位ですが2つあるので明日の2回に分けて紹介します。


訪問回数は6回です。



第3位1つ目はこちら。







小諸市の『麺賊 夢我夢中 総本店』です。


この地域で二郎系といえばこちらのお店ですよね。







またこの日は限定の29式豚骨醤油をいただくことが多かったですね。






もうご飯なしでは食べれない位食べていますね(笑)


カレンダーの並びも良くて複数回食べれました。


限定メニューも定期的に提供されていて嬉しかったです。
またガッツリ食べたい時は選択肢に絶対に入ってくるお店ですよね。




ということで第3位もう一つは明日の大晦日に。


  
  • LINEで送る


Posted by 佐久のコバ2. at 2022年12月30日12:00

『2022ラーメン総決算〜訪問回数第4位』

ということで、恒例の総決算訪問回数ランキング。


意外と今年は決まったところしか行ってなかったみたいで、訪問回数同列のところがいっぱいでした(汗)


なので、第4位(5回)が4店舗あります。


まとめて紹介します。






まずは佐久市の『どさん娘 望月店』さんです。


そんな行ったつもりはなかったですが、やっぱりあのみそラーメンが食べたくなるんですよね。








続いてこちら。








佐久市の『とんちき麺』さんです。


結構今年は市内のお店に振られて行く機会が多かったですが、駐車場広くて助かります。







ダブルスープのインパクトも相変わらず美味しかったですし、期間限定ものもクオリティが高くて美味しかったです。


続いてこちら。






佐久市の『文蔵BLACK』さんです。


グループからは独立しましたが、期間限定も提供されていて楽しみです。







そして文蔵オーション麺を常設で食べるのが嬉しいです。


最後はこちら。







佐久市の『麺や 天鳳』さんです。


結構駐車場埋まってて諦めてましたが、それでも訪問していましたね。






全部入り天鳳らーめんはなんだかんだで好きで季節関係なく食べていますね。


寒い時は安養寺らーめんにハマります。


さて次の3位も2つなので2回に分けて掲載したいと思います。


  
  • LINEで送る


Posted by 佐久のコバ2. at 2022年12月29日12:00

『麺賊 夢我夢中』さんヘ@小諸市

この日は、寒くて温まるものを食べたくてこちらに来ました。






小諸市の『麺賊 夢我夢中』さんです。


メニューはこんな感じ。






長浜ラーメンレギュラーメニュー昇格しましたね。







限定という言葉に弱い私。


こちらをいただきました。







『濃熟重ね豚中華』です。


来月までの年またぎ限定です。


まずはスープを一口。







円やかなかえしに骨感強めの豚骨スープがクセになりますね。







麺は自家製の細麺。


ストレート麺なので喉越しも良くて美味しいです。



大盛にしましたが少し物足りないので、奥さんには豪快にこちらを注文してもらいました。








『特製味噌豚基本(全増し)』です。


地元のお味噌が豚骨スープと相まって円やかな味わいで美味しかったです。



そしてやっぱりこの基本系の太麺好きですね。


奥さんのを少し分けてもらってちょうど良いですね。



またこの日は『唐揚げ』もいただきました。







前回お店の冷凍自販機で食べたら美味しかったのでいただきました。


カリカリジューシーで美味しかったです。


今年もこちらのお店にはお世話になりました。
また来年も来ます。
ごちそうさま。



ということで今年も残り3日ですね。
そろそろ今年を振り返る時期になりました。
恒例の訪問回数ランキングと美味しかった一杯を明日から掲載したいと思います。

最近ブログ掲載時間があまりなかったりするのでおそらく年またぎになるかと思いますが、お付き合いください。


  
  • LINEで送る


Posted by 佐久のコバ2. at 2022年12月28日12:00

『もつ鍋』(伊達のくら)再び

この日は寒い夜。


こういった時は鍋が食べたい。


先月のAmazonのタイムセールで購入したこちらをいただきました。







伊達のくらさんの『もつ鍋』です。


前回食べてあまりに美味しかったので、また注文してしまいました。


今回は一番人気の九州醤油味にしました。


さて出来上がり。







キャベツやもやしをかなり沢山入れましたが、モツの脂がまとわってあっという間に具材がなくなりました。


やっぱりモツ臭みもなく脂が美味しいです。



そして締めのちゃんぽん麺を。






太麺で喉越しも良くて大満足です。


少しお高いですが、食べる価値が十分ありますね。
また食べたいと思います。
ごちそうさま。

  
  • LINEで送る


Posted by 佐久のコバ2. at 2022年12月26日12:00

『どさん娘 望月店』さんへ@佐久市

[この日は、たまには父親と夜ご飯。


たまには話しながら食べる機会が必要と思いながらも忙しくて出来なかったのでね。


この日はこちらに来ました。






佐久市の『どさん娘 望月店』さんです。


昔から一族で行っていたお店ですが結構お久しぶりになってしまいました。


ということでまずはビールから。







あ~染みるね~。


ということで、おつまみ達を色々。







まずは餃子。



野菜たっぷりめでもちもちとした皮がまた良いですよね。


続いて焼肉を。







甘辛いタレとお肉が美味しいわぁ。


なので酒も進みます。







カルピスハイ。


これが効くんですよね~。


ほんのり甘い位なので食事とも合います。



奥さんは一番人気の『肉みそラーメン』をいただきました。







あっさりしながらもみそのコクが感じられて美味しいです。



私はマイナーな『カレーラーメン』をいただきました。







程よい辛さとコクが美味しいです。


麺は固めな茹で加減が良いですね。



久しぶりに父親とゆっくり話が出来て良かったです。
また皆で来たいね。
ごちそうさま。
  
  • LINEで送る


Posted by 佐久のコバ2. at 2022年12月24日12:00

『AFURI柚子塩らーめん』(ヌードルツアーズ)

この日は、お店では全然食べてない佐久市の麺屋えびすさんに。


お店の外にある冷凍自販機のヌードルツアーズに。


こちらを購入しました。







『AFURI柚子塩らーめん』です。


カップラーメンでもよく見かけるお店だったので購入してみました。


さて出来上がり。







炙ったチャーシューは良い香り。


スープは動物系と魚介の旨味が詰まってて、程よく柚子風味が効いてて美味しいです。


カップラーメン程柚子感強くなくて良いですね。


やっぱりあっさりスープには細麺が合うね。

小麦の良い香りがして喉越しも良いですね。


完成度の高い一杯でした。
また食べたい味ですね。
ごちそうさま。  
  • LINEで送る


Posted by 佐久のコバ2. at 2022年12月23日12:00

『アルポルト監修 煮込み野菜のトマトスープパスタ』(セブンイレブン)

この日は、帰りがけにセブンイレブンに。


ちょうど洋食フェアをやっていたので、こちらを購入しました。







『アルポルト監修 煮込み野菜のトマトスープパスタ』です。



では温めます。







結構野菜たっぷりでトマトスープもお店味が出てて美味しいです。


細いパスタもスープと絡んで満足感高めです。


普段ラーメンしか買わないですがパスタも美味しいですね、セブンイレブンさん。
美味しかったです。
ごちそうさま。


  
  • LINEで送る


Posted by 佐久のコバ2. at 2022年12月21日12:00

『ガスト』さんへ@佐久市

この日は、奥さんと買い出し。


たまにはラーメン以外でこちらに来ました。







佐久市の『ガスト』さんです。


久しぶりにファミレスでお昼ご飯。


何にしようかとテーブルを見たら。







これは美味しそう~。


こちらをいただきました。







まずはスープとサラダ。


コーンスープ濃いね~。


しっかりとうもろこしの旨味が感じられます。



サラダはフルーツがトッピングされていて変わったものでしたが、意外と美味しかったです。


そしてメイン。







本格的なデミグラスソースにポテトチーズが入ったハンバーグが合わさって美味しいです。


肉の美味しさ、香りがやはり家では出ないです。



そしてデザート。








程よい量でクリームも美味しい。



足りないかと思ったけど満足感がスゴイです。


奥さんは『唐揚げ定食』をいただきました。








唐揚げ1個辺りが大きくてご飯が足りない位美味しかったです。



久しぶりにファミレスランチ。
少しお高いですが、また行きたくなりました。
美味しかったです。
ごちそうさま。  
  • LINEで送る


Posted by 佐久のコバ2. at 2022年12月19日12:00

『麺匠 文蔵 総本店』さんへ@佐久市

この日は、午後所用があったので午前で仕事を終わり。


長野市で食べようと思ったら行こうとしていたところが休みだったので佐久まで戻ってきました。


こちらに来ました。







佐久市の『麺匠 文蔵 総本店』さんです。


この日は辛い系でガッツリ食べたくてこちらをいただきました。








『台湾まぜそば(燻製チャーシュートッピン)』です。


最近燻製チャーシュートッピングが個人的にハマっています。


スモーキーな香りが好きなんですよね。



ではまぜまぜします。






総本店で唯一常設で自家製オーション麺が食べられるメニューです。



ピリ辛なタレと暴れるオーション麺が美味しいですね。


トッピングされている具材の旨味が溶け込んでて良いですね。


そして台湾まぜそばの楽しみは追い飯でしょう。






余すことなくいただきました。


これ一杯で結構お腹いっぱいになりますね。


またこの日は『唐揚げ』もいただきました。







カリカリジューシーで相変わらず美味しいですね。


これだけ美味しかったら冷凍自販機で揚げる前の売ってほしいですね。



寒くなって温まるものを食べたくなる季節。
今度はド豚骨スープをチャージしたいと思います。
ごちそうさま。
  
  • LINEで送る


Posted by 佐久のコバ2. at 2022年12月17日12:00