『ラーメン総決算2023訪問回数第1位』

ということで今年もあとわずか。


総決算もいよいよ第1位を残すところ。


第1位は訪問回数7回、こちらでした。







佐久市の『麺匠文蔵臼田店』です。


こちらのお店今年の3月に閉店し現在は上田に移転しています。


なかなか上田まで行けないので、まさかの3ヶ月で7回訪問となりました。


ちなみにこちらのお店3年連続1位ということでスゴいですね。






総本店と変わらない味が臼田でも提供されていました。


そして今年に入って閉店に伴う限定ラッシュがすごかったですね。
















どれも美味しかったですね。


そして最後の日には大好きな豚の日ラーメンも食べれて嬉しかったです。







そして閉店翌日に頂いた器今でも大切に使っています。







上田店の方は予想通りまだ一回しか行けてないですが、上田店に移転しても北澤店長さんが頑張っているので、着実に上田でもド豚骨根付いていますね。


来年はもう少し上田の方にも顔を出せたらと思います。


またラーメン総決算ということで美味しかった一杯を年明けに掲載したいと思います。



それでは皆様良いお年をお迎えください。


  
  • LINEで送る


Posted by 佐久のコバ2. at 2023年12月31日12:00

『ラーメン総決算2023訪問回数第2位』

いよいよ今年もあと2日ですね~。


引き続きラーメン総決算訪問回数ランキングです。


それでは第2位、訪問回数6回はこちら。






佐久市の『とんちき麺』さんです。


こちらのお店今年の11月に施設閉鎖のため営業休止しており来春に市内で移転オープン予定です。


閉鎖が急遽決まったため結構訪問してしまいました。







豚と鶏のダブルスープがベースでこってりしながらも後味がスッキリするスープが美味しかったです。



そして個人的にはこのラーメンにドハマりしました。








『シン東京ラーメン』です。


スープがあっさりしながらもコクのあるスープが美味しかったです。


一旦お休みされてますが来春楽しみですね。


さて、残すところは第1位となりました。


ここ数年ブログ見ていただいている方は分かるかな(笑)


明日の大晦日のお昼までお楽しみにお待ちください。


  
  • LINEで送る


Posted by 佐久のコバ2. at 2023年12月30日12:00

『ラーメン総決算2023訪問回数第3位②』

ということで昨日に引き続き今年のラーメン総決算訪問回数ランキング。


今日は同率第3位のもう一つのお店ですが、こちらでした。







佐久市の『信州中華蕎麦雷鳥』さんです。


今年オープンのこちらのお店ですが、5回も訪問していました。


東京の有名店監修のあまり佐久市では見かけないラーメンが提供されています。











醤油と塩を基本としたラーメンやつけ麺、そして限定の信州和麺が提供されています。


上品な味わいに個人的にハマってしまいました。


あと個人的な話ですが、隣の格安理容店の後によく利用させてもらってます(笑)



少しお値段は張りますが、また来年も訪問したいと思います。


ということで第2位は明日掲載したいと思います。


お楽しみに。  
  • LINEで送る


Posted by 佐久のコバ2. at 2023年12月29日12:00

『ラーメン総決算2023訪問回数第3位①』

ということで、今年も残すところ4日。


仕事納めの日となりました。


私のブログで年末恒例となっているその年のラーメンを振り返る総決算の時期となりました。



今年も色んなところに食べに行きましたが、トップ3を発表させていただきます。


まずは第3位ですが、同率(5回)で2つあるのでまずは1つ目のお店はこちら。







佐久市の『麺匠 文蔵 総本店』です。


やっぱり今年もド豚骨スープ食べてましたね。







疲れている時は特に食べてましたね。


そして個人的には復活した麻婆らぁめんが嬉しかったですね。







以前にも増して本格的な味わいが美味しかったです。


冷凍麺でも今年はたくさんいただきました。

来年もまたたくさん訪問したいと思います。


もう一つの3位はまた明日掲載したいと思います。
  
  • LINEで送る


Posted by 佐久のコバ2. at 2023年12月28日12:00

『みそきん』(日清食品)

この日は、カップラーメンのストックを漁っていると奥の方から出てきたこちらをいただきました。







日清食品の『みそきん』です。


ユーチューバーのHIKAKINさんプロデュースしたカップラーメンですね。


販売した時には即売り切れでしたので大事に取ってあったけどだいぶ賞味期限が近づいていたのでいただきました。


お湯を注いて出来上がり。








白味噌のコクにニンニクが効いたスープが美味しいですね。


太めの麺がこってりスープとよく合いますね。


カップラーメンも本当に今年食べたな。
また来年も新作楽しみだね。
ごちそうさま。

  
  • LINEで送る


Posted by 佐久のコバ2. at 2023年12月25日12:00

『鯖棒寿司』(松籟亭)@上田市

この日は、夕飯に奥さんが買ってきてくれたこちらをいただきました。






上田市の『松籟亭』さんの『鯖棒寿司』です。


松籟亭さんは別所温泉にあるお高めのお店です。


お店には行けたことはないけど昨年初めて棒寿司食べてまた食べれるとはありがたや。


ではいただきます。











  
  • LINEで送る


Posted by 佐久のコバ2. at 2023年12月23日12:00

『札幌すみれ監修濃厚みそラーメン』(セブンイレブン)

この日は、帰りにセブンイレブンに。


フェアが始まったので、その中からこちらをいただきました。







『札幌すみれ監修濃厚みそラーメン』です。


ちょうどこの間すみれの塩を食べたので、みそが食べたい気分だったので助かりました。


では温めます。







香りが良い油と濃厚な味噌スープ。


程よくちぢれた麺がスープと絡んで美味しいね。


トッピングもチャーシューやひき肉、野菜バランスが良いですね。


やっぱりすみれさんの味噌美味しいね。
ましてや寒いせいもあるかな。
温まる一杯でした。
ごちそうさま。  
  • LINEで送る


Posted by 佐久のコバ2. at 2023年12月22日12:00

『すみれ監修札幌濃厚塩』

この日は家でお昼ご飯。



先日アリオ上田のイトーヨーカドーで販売していたチルド麺のこちらをいただきました。






札幌の名店のすみれ監修札幌濃厚塩です。


某YouTubeで味噌も美味しいけど塩も美味しいというのをやっていて購入してみました。


では作ります。







スープは味噌で使われている香味油の香りとあっさりしたスープが合わさって美味しいですね。


中細麺とも相性が良いですね。


別で買ったすみれ監修チャーシューも厚切りです美味しかったです。


塩味美味しかったですがやっぱり味噌で方が好きかな。
ごちそうさま。
  
  • LINEで送る


Posted by 佐久のコバ2. at 2023年12月20日12:00

『最強どん兵衛 鴨だしそば』(日清食品)

この日は、カップラーメンの新作のこちらをいただきました。







日清食品の『最強どん兵衛鴨だしそば』です。


今なにかと話題になっているどん兵衛ですが、最強シリーズ第3弾が発売されました。


ということでお湯を注いて出来上がり。






鴨の甘い脂の香りが溶け込んだ甘辛いつゆと太めのそばが美味しいですね。

大きめのつくねも良いですね。


いよいよ今年もあと10日余り。
色々忙しいけど頑張らなくては。
ごちそうさま。


  
  • LINEで送る


Posted by 佐久のコバ2. at 2023年12月18日12:00

『赤坂四川飯店監修麻婆チャーハン』(セブンイレブン)

この日は、仕事帰りにセブンイレブンに。


フェアをやっていたので、その中からこちらをいただきました。






『赤坂四川飯店監修麻婆チャーハン』です。


なかなかフェアがあっても食べてなかったのでいただきました。


では温めます。






麻婆豆腐は色んな醤が混ざりあった複雑な味。


辛さもちょうど良い感じ。

チャーハンは麻婆に合わせるためあっさりした味付け。


本格的な味が気軽に味わえて良かったです。
また食べたいね。
ごちそうさま。

  
  • LINEで送る


Posted by 佐久のコバ2. at 2023年12月16日12:00