『みんなのテンホウ』さんへ@長野市

この日は、奥さんとお昼ご飯。


お昼ご飯の後に買い物があり、こちらに来ました。







長野市の『みんなのテンホウ 若槻大通り店』さんです。


諏訪を中心としたお店で最近初めて東信の上田に初進出しましたね。


やはりリーズナブルな値段でいただけるのが嬉しいですよね。


この日は無難にタンタンメンにしようかと思ったら、こんなメニューが。







これは頼むしかないでしょう(笑)







『福三郎(麺ダブル)』です。


結構すごいボリューム。


そして驚いたのが








そう、ニンニクの量(汗)


大さじ何杯分かっていうほどの多さ。


ちなみに食べたら、1日半ほど口臭がヤバかったです(笑)


まずは、スープを一口。






豚骨の濃さはありますが、後味には節系の味がきいてあっさりしています。






麺は、中太麺。


ぷりぷりした食感がして良いですね。


麺ダブルでしたが、ペロッと食べちゃいました。


このラーメンは中毒性が高いですね。



ニンニクの量は少なめにしてもらうようにしないといけないですけどね(汗)


奥さんは『濃厚つけ麺』をいただきました。





デフォルトで味玉が付いているので嬉しいです。


結構つけ汁は濃厚でとろみがついています。


麺がしっかり絡んで美味しいです。


あと、やっぱりテンホウさんと言ったら『餃子』でしょう。






八角がきいた独特の風味。

ジューシーで美味しかったです。


テンホウさんには色んなお客さんが。
老若男女色んな世代が。
みんな嬉しそうに食べる。
安いだけでなく美味しいラーメン。
また来たいね。
ごちそうさま。
  
  • LINEで送る


Posted by 佐久のコバ2. at 2019年06月29日12:00

『中華蕎麦 ほし乃』さんへ@長野市

この日は、所用で午後休み。

日頃お弁当なので、たまには外食を。


なので、やっぱりラーメンです(笑)


ずっと気になっていたこちらに来ました。








長野市の『中華蕎麦 ほし乃』さんです。


5月にオープンした篠ノ井の人気店『麒麟児』さんの2号店として有名ですよね。



なので、時間をずらしたにもかかわらず、行列が。


30分ほど並び、ようやく店内へ。



食券を購入して待ちます。


メニューは、こんな感じ。







店内は落ち着いた雰囲気で、料亭を思わせます。


そして厨房には、店主の星さんが腕を奮っていました。






カウンターには1人ずつこのような席が準備されています。


今回こちらをいただきました。







『味玉中華蕎麦』です。


トッピングの盛り付けがキレイですね。







チャーシューは、部位が違うものが3種類。


どれもしっとりして、丁寧な仕事をしているのが分かります。


まずは、スープを一口。






うわ~~~~~~、何この美味しさ。


鶏のしっかりした旨み、そしてキレイに抽出しているのが分かります。


そして程よい醤油味が美味しい。






麺は、自家製の中細麺。


啜ると、小麦の良い香り。


そしてのど越しが良いです。


本当に箸が止まらない一杯。


そして追加注文で噂の『和え玉』もいただきました。







和え玉にはタレなどとあわせてトリュフペーストがトッピングされています。



テレビ番組でも和え玉を紹介していたせいか注文しているお客さんも多かったです。



まずはまぜてそのままで。







本当に上品な混ぜそばみたい。


タレの旨みとトリュフの良い香り。


そして固めに茹でた麺が良い食感です。



ここにスープを入れて食べるとまた違った風味になって美味しいです。


そして個人的にこのお店が気に入ったのは、細やかな接客。



和え玉は、食べ進める状況を見ながら作ってくれる配慮。


星さんの気遣いが余すことなく感じられました。


そんなところも人気店なのかと思いました。


帰るお客さんは皆笑顔になって帰っていく。
並んで待っても食べたい味。
また食べたいね。
ごちそうさま。
  
  • LINEで送る


Posted by 佐久のコバ2. at 2019年06月28日12:00

『マルちゃん正麺 油そば』

この日は、炊いたご飯が終わってしまったので、カップラーメンを。


暑かったので、汁なしからこちらをいただきました。






『マルちゃん正麺』の新商品の『油そば』です。


お湯を入れて時間になったら捨てるだけ


出来上がり。








なるとが良いですね。

味はチャーシューの甘辛い味、そしてちょっと酸味があります。



そして相変わらず麺が美味しいね。



さて汁なしシリーズ、次は何がくるでしょうか。
楽しみだね。
ごちそうさま。
  
  • LINEで送る


Posted by 佐久のコバ2. at 2019年06月26日12:00

『俺の一杯 行列のできる店のラーメン 背脂にんにく』@日清食品

この日は、家でお昼ご飯。




二郎な気分になったので、こちらをいただきました。







日清食品の『俺の一杯 行列のできる店のラーメン 背脂にんにく』です。


二郎系のラーメン三回連続でしたね(汗)


こってりあとがけ背脂が特徴のラーメンです。



通常のものに野菜トッピングして背脂をトッピングしました。








さて出来上がり。


にんにくがきいた濃厚豚骨がたまりません。


何気ににんにく増ししています(笑)



麺は、中細麺。


スープの存在に負けないですね。



しっかり栄養を注入して仕事を頑張るとするかな。
ごちそうさま。
  
  • LINEで送る


Posted by 佐久のコバ2. at 2019年06月24日12:00

『麺とび 六方 長野店』さんへ@長野市

セブンイレブンの豚ラーメンを食べたにもかかわらず、身体が欲してしまったので、奥さんとお昼ご飯。


こちらに来ました。







長野市の『麺とび六方 長野店』さんです。



松本の凌駕さん系列のお店で昨年長野市にオープンしたお店です。


この日も少し行列ができる混雑ぶりでした。


それでも食券を先に渡していたので、回転率は早い方ですね。


オープン時にはなかったつけ麺や台湾まぜそばも提供されました。


ちなみに気になっていた味噌ラーメンはまだのようです。


少し暑かったこともありこちらをいただきました。






『汁なし麺(大盛)』です。


中盛と大盛が同じ料金だったので、大盛にしました(笑)


まぜそば系なので、混ぜます。







通常のラーメンと同じ平打ちの太麺とニンニクと脂がきいたタレと絡んで美味しいです。


トッピングのフライドオニオンの香りが良いですね。


野菜もそれなりにあるので、ボリュームがあります。


大盛にしましたが、するすると食べられました。



奥さんは『ラーメン』(味玉トッピング)をいただきました。








前回凌駕さんですごい量だったので、通常サイズにしました。


本当はラーメンにしたかったのですが、同じものを食べてはということで私が汁なし麺にしました。






スープは、豚骨と脂の旨み、そしてニンニクの香りがたまりません。







この太麺が旨いんだよね。


二人ともお腹いっぱいになりました。


老若男女色んな人がお腹いっぱいになるお店。
今度は違う味でも食べたいね。
ごちそうさま。  
  • LINEで送る


Posted by 佐久のコバ2. at 2019年06月22日12:00

『中華蕎麦 とみ田監修 豚ラーメン』(セブンイレブン)

仕事が最近忙しくてお疲れ気味。


何となく二郎を注入したい気分。



お店まで行けないので、ここはセブンイレブンに。


こちらをいただきました。







セブンイレブンの『中華蕎麦 とみ田監修 豚ラーメン』です。



最近一部リニューアルして販売しています。


こちらの商品ですが、本当は期間限定の商品でしたが、あまりの人気にレギュラーメニューになりました。


温めて出来上がり。








もやしたっぷり。


そして、ニンニクの良い香り。


スープは、こってり豚骨。


病みつきになる味。







麺は、極太麺。



もちもちとした食感が良いですね。



そしてほんのり小麦の香りがします。


ふと食べたい時に食べれるのが嬉しいです。
しばらくはレギュラーメニューでいて欲しいです。
ごちそうさま。
  
  • LINEで送る


Posted by 佐久のコバ2. at 2019年06月21日12:00

今年初めての『冷やし中華』(マルちゃん)

この日は、家でご飯。


今年は暑さが早くもすごいことになったので、夏の季節限定のこちらを。






東洋水産さんの『冷やし中華』です。



ということで、私も『ヒ・ヤーシ・チュウカー』©️(店主がお様)の季節がやってきました。



ちゃんと具材を準備して








麺を茹でて盛り付けます。











この具材とひんやりした麺、甘酸っぱいタレが美味しいんだよね。


梅雨も始まったばかりだけど先取りした夏のメニュー。
楽しみだね。
ごちそうさま。
  
  • LINEで送る


Posted by 佐久のコバ2. at 2019年06月19日12:00

『はま寿司』さんへ@長野市

この日は、久しぶりに平日の休みだったので、奥さんとお昼ご飯。


ラーメンが食べたかったけど、たまには違うところということで、こちらに来ました。









長野市の『はま寿司』さんです。


はま寿司さんだと平日だと一皿90円+税でいただけるのが、嬉しいですよね。




訪問すると、平日でもお客さん結構いましたね。


やっぱり土日に比べると安いからでしょうか。


席に着いた時にあまりレーンに寿司が流れていなかったので、タッチパネルで好きなネタを注文します。







まずは無難に赤身から。







続いて、やりいか。


ここらで、少しお高いネタを。













真鯛と鰻。


どちらも柔らかくて美味しい。



そして珍しい生しらす。







生しらすが甘くて美味しかったです。


ここで終わりと言いたいところですが、やっぱりラーメン食べたかったので、いただきました。







フェアで提供されていた『博多豚骨ラーメン』です。


スープは臭みがなくて濃厚。


少しニンニクの風味がしました。



麺は、本場の極細麺ではなく、一般的な中細麺。


スープとはしっかり絡んで美味しいです。


またデフォルトで味玉がついているのは嬉しいですね。


またラーメン用の追加トッピングがありました。








白髪ネギと辛味噌ですね。




白髪ネギはしっかり下ごしらえしてあったので、辛味がなくて美味しかったです。



辛味噌は、入れると結構辛め。


最後まで飽きずにいただきました。



〆は暑かったので、アイスクリームを。









安いだけでなくて、バニラビーンズがいっぱい入っていて美味しかったです。



回転寿司も色んなお店があって美味しいよね。
次はどのお店に行こうかな。
ごちそうさま。

  
  • LINEで送る


Posted by 佐久のコバ2. at 2019年06月17日12:00

『マサムラ』さんへ@松本市

凌駕さん出て、近くのイトーヨーカ堂に。


買い物をして、やっぱり松本に来たらこちらを購入せねば。






松本市の『マサムラ』さんです。


前回も来たときに購入しました。



そしてマサムラさんといえばこちら。







生シュークリームでしょう。


カスタード入りもありますが、ここは生クリームのみをチョイス。


そして生クリームがしつこくなくて美味しいんだよね。


シューもふんわりして良いですね。



やっぱり遠出するとその土地のものが食べれるのが良いよね。
次はどこに行こうかな。
ごちそうさま。
  
  • LINEで送る


Posted by 佐久のコバ2. at 2019年06月16日12:00

『凌駕IDEA』さんへ@松本市

ということで、信州スカイパークを出たのが、もう2時半。


狙っていたしろがねさんに行くのは断念。


そんな時はやはりこちらに。







松本市の『凌駕IDEA』さんです。


凌駕さんは通し営業なので、時間を逃してしまった時には助かります。


そうですよね、がんじい。様。


お昼時間帯を過ぎていましたが、そこそこの混雑。


メニューは、こんな感じ。


















メニュー表が見やすくなりましたね。


この日は久しぶりだったので、基本をいただきました。







『煮干醤油ラーメン』です。


大盛無料なので、もちろんながら大盛にしました。


まずは、スープを一口。







この雑味がない丁寧な煮干の旨み。


美味しいね~。







普通は中細麺ですが、麺の変更が可能ということで、中太麺にしました。



もちもちとした食感と縮れた部分がスープと絡んで美味しかったです。



奥さんは『ニボジロー(塩)』をいただきました。









奥さんは歩いてかなりお腹が減っていたの手こちらにしました。


ちなみに奥さん全増しです(汗)


あっさり系のラーメンを食べたので、背脂と豚骨の濃厚さがガツンときます。



そして麺が太くて、野菜もいっぱいなので食べごたえがあります。


あとは個人的には、フライドオニオンが良いアクセントになって好きなんですよね。



さすがに私が少し食べて完食しました。


あれだけ歩けばお腹減りますもんね(汗)


美味しいラーメンと心地好い接客。
少し遠いけどまた食べに来たいね。
ごちそうさま。
  
  • LINEで送る


Posted by 佐久のコバ2. at 2019年06月15日12:00