『ひまわり市場』さんへ@山梨県

ということで山梨に来たらやっぱりここに寄って帰らなくては。






山梨県北杜市の『ひまわり市場』さんです。


テレビ番組で放送されて以来より混雑したスーパーです。


でも一時に比べれば混雑は落ち着いたかな。


ということでいつものようにこちらのお店限定ウインナーとハム。







どちらも桃源ポークを使用したもので、肉の美味しさがよく分かります。


ウインナーはボイルすると肉汁が飛び出てきます。


そしてお肉も色々購入。







お安く美味しい肉購入できました。



そしてやっぱり海鮮も。










ネタのレベルが高くて美味しかったです。


そして帰ろうとしたら富士山が。






久しぶりに見ましたがやっぱり立派ですね。


ちょっととした小旅行だったけど少しリフレッシュできました。
ごちそうさま。

  
  • LINEで送る


Posted by 佐久のコバ2. at 2022年11月30日12:00

『道の駅 はくしゅう』さんへ@山梨県

この日は奥さんとドライブ。


山を越えるつもりがなかったのにノリで山を越えそのままぷらぷら。


こちらに来ました。






山梨県の『道の駅 はくしゅう』さんです。


せっかくなのでこちらでお昼ご飯を。


まずは山梨に来たのでこちらをいただきました。






『ほうとう』です。


これからの季節にはちょうど良いですね。


野菜もいっぱい入ってて円やかな味噌の味わいが美味しかったです。


奥さんはヘルシーに『山盛り塩タンメン』をいただきました。






山盛りというだけあってすごい野菜の量。


スープに野菜の旨味が出て美味しかったです。


思ったよりほうとうがボリュームがなかったので、山梨の有名なお店とのコラボしたカレーもいただきました。






トマトが効いたバターチキンカレーでしたが、隠し味にブルーベリーを使っているそうで辛さ控えめでこれはこれで美味しかったです。


ちなみにもうちょっと車を走らせたらもう富士見町だそうです。

なので結構諏訪ナンバー多かったですね。

さて山梨まで来たらあそこに行かなくては。
美味しいお水をいただいて向かいます。
ごちそうさま。

  
  • LINEで送る


Posted by 佐久のコバ2. at 2022年11月28日12:00

『おおぼし イオン上田店』さんへ@上田市

この日は、所用で上田に。

たまにはイオンに行ってみました。


結構お店なくなっててビックリしました(汗)


来春全体的にリニューアルオープンするみたいですね。


お腹が減ったので、お昼ご飯を。


2階のフードコートの『おおぼし イオン上田店』さんです。


メニューはこんな感じ。








お店よりはメニューを絞っていますね。


この日は寒かったのでこちらをいただきました。







『ばりこて味噌(大盛)』です。


メニューリニューアル時に新しく登場したメニューです。



まずは、スープを一口。






円やかな味噌に豚骨背脂スープが合わさって美味しいですね。


にんにくも効いてて個人的には好きな味です。






麺は自家製の平打ち太麺。


この日は固めな茹で加減がちょうど良く、美味しくてあっという間に食べてしまいました。



奥さんは無難に『ばりこて白』をいただきました。






以前より魚介系の風味が強めですが、基本的な構造変わらず美味しいです。


背脂がこれだけあってもくどくないですね。


またこの日は『ミニチャーシュー丼』もいただきました。









  
  • LINEで送る


Posted by 佐久のコバ2. at 2022年11月26日12:00

『中華そば やまさだ』さんへ@小諸市

この日は、Twitterを見ていたらいつの間にか小諸に。


こちらに来ました。







小諸市の『中華そば やまさだ』さんです。



Twitterを見ていたらこの日を含めて2日限定のメニューが提供されるとあって来てしまいました。


最近は行列ができていてすっかり人気店ですね。


この日は奥さん共々こちらをいただきました。







『やまさ家』です。



やまさだ流家系豚骨醤油ですね。


スモークチャーシュー柔らかくて美味しかった~。



まずはスープを一口。






お~これは豚骨感がすごいね~。


夢我夢中さんの食べやすい豚骨醤油ではなく、家系豚骨といえばというような味でこれは美味しいね。






麺は平打ちの中太麺。


もちもちとした食感が良いですね。


少し麺の長さが短いので食べやすかったです。


またこの日は『九条ネギご飯』と『唐揚げ』もいただきました。










家系にはご飯がいるかと思って味変も兼ねて見たらこれが大当たり。

少ししょっぱめなスープにはご飯がよく合う。


そして揚げたて唐揚げサクサクジューシーでこりゃ美味しい。


そういえば夢我夢中の自販機で買った唐揚げまだ食べてなかったので、食べなくては(汗)


この味Twitterで後で見たら、店主さんもうやらないとのことで残念ですが、是非ともこれからも頑張ってほしいと思う一ファンでした。
ごちそうさま。
  
  • LINEで送る


Posted by 佐久のコバ2. at 2022年11月25日12:00

『おでんの時季ですね~』(セブンイレブン)

この日は、新聞の広告を見て食べたくなりました。







もう時季ですね、おでん。



特にセブンイレブンのおでん好きなんですよね。


好きな具を少し買って、つゆの素で煮込みます。


全部セブンで買うと高くなってしまうので、大部分はスーパーで購入。






やっぱりセブンイレブンはつゆが美味い。


ダシが効いてて染みるわぁ。


そのつゆで煮込まれた具は美味しいの何のって。


個人的には大根とウインナー巻が好きなんですよね。



少し作り過ぎて2日に渡りいただきました。


寒い季節にはやっぱりおでんですね。
また少しお安くなったら買おうかしら。
ごちそうさま。

  
  • LINEで送る


Posted by 佐久のコバ2. at 2022年11月23日12:00

『小木曽製粉所』さんへ@佐久市

この日は、少し汗ばむ日。


ちょっと冷たい麺が食べたくなってこちらに来ました。







佐久市の『小木曽製粉所 フォレストモール佐久平店』さんです。


9月にオープンしたフォレストモールにできたお店です。


メニューはこんな感じ。






この日はこちらをいただきました。







『大ざるそば』と『ミニ山賊焼丼』です。


小木曽製粉所さんといえばざるそば大まで同一料金なのが嬉しいですよね。


そばは喉越しがよく、冷水でしっかり締められています。


つゆもしっかりダシの味が効いてて美味しかったです。


山賊焼丼もにんにくが効いててご飯とよく合いますね。


奥さんは『ソースカツ丼セット』をいただきました。






ソースカツ丼がボリュームがあって良かったです。


甘辛いソースがご飯とよく合いますね。



1点残念だったのが、この日午後2時前に行きましたが天ぷらが全然なくて売ってないのかと思っちゃいました(汗)
後から来た人は取っていたので、補充が上手くいってなかったのかな。


次回はそばに天ぷら合わせて食べたいです。
ごちそうさま。

  
  • LINEで送る


Posted by 佐久のコバ2. at 2022年11月21日12:00

『麺や 天鳳』さんへ@佐久市

この日は、寒い一日。


何か味噌ラーメン食べたくなりこちらに来ました。







佐久市の『麺や 天鳳』さんです。


好きなお店ではありますが、結構久しぶりになっていました。


メニューはこんな感じ。






今月から少し値上げしたそうですね。


気分は味噌で決まっていたのでこちらをいただきました。







『安養寺らーめん(味玉トッピング)』です。


安養寺らーめん色んなお店で市内出していますが、個人的には一番天鳳さんが好きですね。


まずは、スープを一口。







独特な風味の味噌に天鳳さんの豚骨スープが合わさって美味しいですね。


相変わらず安定の味ですね


ひき肉も入ってるので、その旨味が入っていて良いですね。







麺は中太麺。

もちもちとした食感が良いですね。


奥さんは『辛ネギこってりみそチャーシュー』にしました。






安養寺らーめんよりはマイルドな味わい。


辛ネギの食感も良いですね。


またこの日は『チャー玉丼(ミニ)』もいただきました。








ミニができてちょうど良い量なので、頼み安いですよね。


チャーシューを煮込んだ甘辛いタレがご飯とよく合いますね。


久しぶりに来ましたが相変わらずの美味しさでした。
今度はやっぱり醤油かな。
また来たいね。
ごちそうさま。
  
  • LINEで送る


Posted by 佐久のコバ2. at 2022年11月19日12:00

『清湯醤油 ほし乃』さんへ@長野市

この日は、午後所用があり午前で仕事終わり。


せっかく長野市にいるので、お昼はやっぱりラーメンを。


こちらに来ました。







長野市の『清湯醤油 ほし乃』さんへです。


平日でしたが相変わらずの行列(汗)


30分程並びようやくお店の中に。


それでも外で待ってる時に注文聞いてくれたのですぐに運ばれてきました。


こちらをいただきました。






『熟成醤油そば』です。


メニューリニューアル後、新しく出来たメニューです。


相変わらずトッピングキレイ~。


まずは、スープを一口。






あ~これは美味しい。


身体に染みるわぁ。


鶏しっかりとした旨味と醤油の深みコクが合わさって美味しいです。


美味し過ぎてため息が出てきてしまいました(笑)






麺は細麺。


少し固めな茹で加減が程よい食感を残してて良いですね。


あまりに美味しかったのでこの日は久しぶりに『トリュフ和え玉』をいただきました。







まずはそのままで食べるとトリュフとカエシのシンプルだけど美味しいです。


そしてスープへ投下。






美味しいスープと出会ってトリュフ風味が更に活きています。

あ~贅沢だぁ~。


そしてこの日はお肉ご飯もいただきました。






肉がトロトロでそこにタレと濃厚な卵黄が合わさってご飯が進みます。


帰る頃には行列が更に長くなっていました。
本当に並んでも食べたい味。
また来たいね。
ごちそうさま。

  
  • LINEで送る


Posted by 佐久のコバ2. at 2022年11月18日12:00

セブンイレブンの『麺フェス』へ

少し前に始まったセブンイレブンの『麺フェス』に。



有名店監修の商品が食べれるので、寄ってみました。


まずはこちらをいただきました。






『飯田商店監修 しょうゆらぁ麺』です。


結構他の地域では販売したことがありましたがようやく購入できました。


では温めます。






チャーシューは2種。


スープは魚介系強めの鶏清湯。


コンビニのクオリティにしてはレベル高めです。


美味しいね。


麺は喉越し良くあっさりスープにしっかり絡んで来ます。


続いてこちらをいただきました。







『辛麺屋 輪監修 辛麺』です。


では温めます。






あっさりしたベースのスープに辛味とにんにくが効いてて本格的な味です。


スープにはホクホクしたにんにくも入っててスタミナ感がすごいです。


麺は中細麺。


辛味の効いたスープとよく合いますね。



本格的なラーメン販売してくれるのは嬉しいですね。
こういったイベントはまたやってほしいです。
ごちそうさま。

  
  • LINEで送る


Posted by 佐久のコバ2. at 2022年11月16日12:00

『中華そば やまさだ』さんへ@小諸市

この日は祝日。


第1木曜日ということで、こちらを来ました。







小諸市の『中華そば やまさだ』さんです。


12時過ぎに行ったらすでに行列(汗)


少し待ったらお店の中に。


メニューはこんな感じ。







注文してお楽しみの茹で卵を。







茹で加減が良いんですよね。


この日は自重して3個で我慢しました(笑)


この日はこちらをいただきました。






『味噌中華麺』です。


LINEクーポンで肉増しにしました。



寒い時季を迎え味噌味が新しく登場しました。


まずは、スープを一口。






地元の味噌に少し山椒っぽい風味が効いてて、あっさりしながらもコクがあって美味しいです。


寒い時には染みるわぁ。


個人的には結構好きな味です。







麺は自家製の熟成麺。


通常麺より熟成させているせいかプリプリとした食感が味わえて美味しいです。



奥さんはこの日の限定メニュー『定平』をいただきました。







この日限定とあって多くの人が注文していました。


パンチのある豚骨スープにオーション麺が美味しいですね。






この日は途切れることのないお客さん。
すっかり小諸駅前の人気店になりましたね。
醤油、塩、味噌どれも美味しいので来るのが楽しみです。
ごちそうさま。


  
  • LINEで送る


Posted by 佐久のコバ2. at 2022年11月14日12:00