『イオンモール松本のフードコート』ヘ@松本市

この日は、三連休。


近場で過ごすのもなぁと思って、少し遠出。






ということで、イオンモール松本まで来ました。


コロナ始まる前に来て以来ですね(汗)


お腹も減ったのでフードコートに。


せっかくなのでここにしかないお店で注文。


まずはペッパーランチさん。






蒸気で見えづらいですね(汗)


初めていただきましたが、鉄板の焦げた香りがたまらないですね。


牛肉とご飯が絡んで美味しいです。


そしてやっぱりここは外せない。






『凌駕IDEA』の『ニボジロー』です。


イオンモール店限定の松本ブラックと悩みましたがガッツリ食べたくなってこちらにしました。


もちろん麺大盛にしました。


まずは、スープを一口。







ライトな豚骨スープに煮干が効いてて案外あっさり食べれます。


うーん、美味しいね。







麺は太麺。


少し固めな茹で加減が良いですね。

最後に『精肉店直営ローストビーフ丼やまと』さんの黒毛和牛のローストビーフ丼です。







甘辛いタレと柔らかくてジューシーなローストビーフが美味しいですね。


別添えのヨーグルトソースを入れるとさっぱりした味になって良いですね。


久しぶりにイオンモール松本に来ましたが、お店が広くて良い運動になりますね(笑)
他にも気になるお店があったのでまた雪が降る前に来たいですね。
ごちそうさま。
  
  • LINEで送る


Posted by 佐久のコバ2. at 2022年09月30日12:00

『焼き将軍』さんへ@佐久市

この日は、何となく焼き鳥が食べたくなってこちらに来ました。






佐久市の『焼き将軍』さんです。


望月地域の人気の焼き鳥屋さんです。


実はこの前に行ったら四時過ぎでもう注文が多くてダメと言われ泣く泣く帰りました(泣)


この日は早めに行きましたが、店主さんのお任せ対応になってしまいました。


それでも買えました。







相変わらず香ばしい香りとにんにくが効いたタレが良いですね。


おかげで酒が進みました。


あ~やっぱり美味しかったなぁ。
またすぐに食べたくなりました。
ごちそうさま。


ちなみに今日から私は諸事情で遅い夏休みとなりました。
奥さんとも休みがあったので美味しいものでも食べようかな。
しっかりリフレッシュして下半期頑張りたいと思います。
  
  • LINEで送る


Posted by 佐久のコバ2. at 2022年09月28日12:00

『麺匠 文蔵 総本店』さんへ@佐久市

この日は、1人でお昼ご飯。


朝ご飯が早かったので、早めにお腹が空いたので、ガッツリな気分だったのでこちらに来ました。






佐久市の『麺匠 文蔵 総本店』さんです。


いつもタイミング悪く訪問できなかったですが、早い時間に行ったら1人なのですんなり店内に入れました。


メニューはこんな感じ。





久しぶりだったので総本店限定のこちらをいただきました。






『文蔵豚野菜タンメン』です。


文蔵トッピングにしたのはこれが食べたくてね。






窯焼きチャーシュー。


燻した香りがまた良いですね。


まずは、スープを一口。







マイルドな塩豚骨に炒めた野菜の旨味が溶け出して美味しいですね。







麺は自家製の中太麺。

もっちりした食感が良いですよね。


またこの日は『明太子ご飯』と『唐揚げ』もいただきました。






明太子ご飯初めていただきましたが、程よい辛さがラーメンとよく合います。


唐揚げは大きくてカリカリジューシーで美味しかったです。

一個から注文できるのは嬉しいですよね。


久しぶりの総本店さんでしたが新しい店員さんもいましたがしっかりとした接客が心地よいですね。
今度は奥さんと来ようかな。
ごちそうさま。
  
  • LINEで送る


Posted by 佐久のコバ2. at 2022年09月26日12:00

『アリオ上田のフードコート』へ@上田市

ということで、綿半スーパーセンターさんを後にしてお昼ご飯に。


そしてここからまさかの(泣)

千鶏さん臨時休業、ニュータンタンメン本舗さん・めんめんさん激混み。

お腹も減ったので、もう諦めてアリオ上田のフードコートに。


まずは、ご飯ものの気分だったのですき家からにんにくファイアー牛丼。






結構辛かったけど、久しぶりのすき家さんの牛丼美味しいね。


奥さんは丸亀製麺のタル鶏天ぶっかけをいただきました。






鶏天揚げたてでサクサクジューシー。

タルタルソースがまた美味しい。


そしてコシのあるうどんが美味しいね。


すだちを絞るとまた風味が変わって美味しい。


少し物足りない感じだったので、最近はまってる某You Tubeを見ていたら食べたくなったモスバーガーからてりやきバーガーとてりやきチキンをいただきました。






レタスシャキシャキ、甘辛いてりやきソースが良いですね。


初めていただきましたが非常に美味しかったです。


やっぱりフードコートって色々食べれるのが良いね。
また来たいね。
ごちそうさま。
  
  • LINEで送る


Posted by 佐久のコバ2. at 2022年09月24日12:00

『綿半スーパーセンター上田店』さんへ@上田市

この日は、用事があり上田に。

最近オープンしたこちらに来ました。





上田市の『綿半スーパーセンター上田店』さんです。


いよいよ東信方面に初めての綿半さんオープンです。


結構駐車場広いです。


お店の中は面白い作りになってて思わずウロウロしてしまいました。


この日は色々買ってみました。














お魚は変わったものもありましたし、店内生け簀もスーパーセンターらしいです。


冷凍食品コーナーでは松本の凌駕さんのラーメンもあったりウロウロしがいがありました(笑)


今回はあまり時間がなかったので、ゆっくり見れなかったところもあったので、また行きたいと思います。
ごちそうさま。
  
  • LINEで送る


Posted by 佐久のコバ2. at 2022年09月23日12:00

『中華蕎麦 とみ田』(宅麺)

この日は、お家でお昼ご飯。


冷凍庫にあったこちらをいただきました。







ネットでお店味が注文できる宅麺をから『中華そばとみ田』のつけ麺をいただきました。


さすが麺が太いので、茹で時間長いです。


さて、出来上がり。






極太麺に負けない濃厚魚介豚骨スープがやはりお店味美味しいです。


セブンイレブンのつけ麺のタレより甘みが控えめで節系の味が深いですね。


少しお高いですが、お店味美味しかったです。
また何か注文してみようかな。
ごちそうさま。

  
  • LINEで送る


Posted by 佐久のコバ2. at 2022年09月21日12:00

『中華そば やまさだ』さんへ@小諸市

この日は、奥さんとお昼ご飯。

奥さんがあっさりラーメン希望だったので、こちらに来ました。







小諸市の『中華そば やまさだ』さんです。


この日もお客さんがひっきりなしに来ていましたが、タイミング良くお店に入りました。


注文してから無料のゆで卵をいただきました。







この日は自重して3個にしました(笑)


なぜならこの日はこちらをいただきました。






『特大中華麺』です。


こちらは麺が2玉を使った洗面器とも呼ばれる大盛メニューです。


洗面器とも言われる位なので大きいです。






コップと比較するとやっぱり大きいです。


まずは、スープを一口。







一口目に現れるスープの中の牛の甘みと煮干の風味が良いですね。


今回は忘れずにゆずを入れました。


上にトッピングされていたので、あんまりスープにはあまり溶け込んでなかったかな。







麺は自家製の中細麺。


スープと絡んで美味しいですね。


さすがに2玉は少しきつかったので奥さんにヘルプしてもらいました(汗)


奥さんは気になっていた『ワンタン塩中華そば』をいただきました。






煮干の香りがダイレクトに来て良いですね。


同じスープですが、案外あっさりしていますね。


老若男女色んなお客さんが来ていてすっかり人気店ですね。
味噌味も出るそうなので楽しみですね。
ごちそうさま。

  
  • LINEで送る


Posted by 佐久のコバ2. at 2022年09月19日12:00

『ラーメン言っちゃいな!シーズン16』で紹介されたお店について

ということで昨日に引き続き先週の水曜日の『ラーメン言っちゃいな!』で紹介されたお店について掲載したいと思います。







・雷紋日和(松本市)
・らぁ麺 トイロ(安曇野市)
・麺道 千鶏(上田市)
・豚ソバ専門店晴(長野市)
・麺屋 一途(長野市)
・わいち(長野市)


お店はバランス良くやっぱり千鶏さん来ましたね。
現在治療中でお休みされていますが、元気になって戻ってきてほしいですね。


わいちさん閉店した後別の場所で再開されていたんですね。


また野菜つけ麺食べたいです。



相変わらずJOYさんとバービーさんの掛け合いが面白かったですね。


年一回の放送ですが、やはり楽しめました。
また来年も楽しみに待ちたいと思います。

  
  • LINEで送る


Posted by 佐久のコバ2. at 2022年09月18日12:00

今週のSBCスペシャルで紹介されたお店について

ということで、今週水曜日に放送されたSBCスペシャルはラーメン特集でしたね。







今回は新店と人気店が紹介されて地域もバランスが良かったですね。


ということで、紹介されたのはこちらのお店。


・緑彩亭(上田市)
・ミサワヌードル(諏訪市)
・依々恋々(長野市)
・ラーメンいっこく(安曇野市)
・らぁ麺 髙橋(飯田市)
・麺処 子々(筑北村)
・塩家 誇道(長野市)
・増豚(長野市)
・らーめん かじかや(上田市)
・屋台らぁめん小林(塩尻市)
・中華麺 維心颯漣(佐久市)



個人的には依々恋々さん再オープン嬉しかったです。
長野市時代ちょこちょこ行かしてもらっていて鶏の旨味たっぷりの中華そばまた食べたくなりました。
誇道さんも昨年食べて以来久しく食べてないなぁ。


遅い夏休みで食べに行きたくなりました。
そして今週末は混んでるかもしれないけどラーメン食べたいと思います。


言っちゃいなの紹介されたお店は明日掲載したいと思います。
  
  • LINEで送る


Posted by 佐久のコバ2. at 2022年09月17日12:00

『ちゃたまや』さんへ@佐久市

この日は、浅科方面に来たのでリベンジでこちらに来ました。






佐久市の『ちゃたまや』さんです。


ということで、お惣菜売場を偵察してこちらを購入。






親子丼です。


鶏がゴロゴロあって、甘辛いつゆにちゃたまやさんの卵がふんだんに使ってあります。

少し味付けはあっさりだけど、ご飯ともよく合いますね。


そして暑かったのでジェラートも購入。






この日は卵のジェラートに加えて、市内に工場があるサクマ製菓のいちごみるくをくらつしたものが入ったヨーグルトアイスをいただきました。


どちらも美味しい〜。



シュークリームには期間限定のモンブランが始まっていたのでこちらに今度はシュークリームを食べようかな。
ごちそうさま。
  
  • LINEで送る


Posted by 佐久のコバ2. at 2022年09月16日12:00