『中華そば やましげ』さんへ@佐久市

この日は、用事があり佐久市臼田地域に。


ようやくこちらに来ました。







佐久市の『中華そば やましげ』さんです


小諸市のやまさださんの暖簾分け店として6月にオープンしました。


開店直後に来ましたが、あっという間に満席になりました。


結構年配の方も来てました。


メニューはこんな感じ。







やまさださんのを踏襲してますね。


もちろんこちらも。






ゆで卵サービスもね。


待ってる間にいただきました。


この日はこちらをいただきました。







『特製中華そば』です。


最初だったので色々味わえるこちらにしました。


チャーシューやワンワンはやまさださんのと遜色なく美味しいですね。



まずはスープを一口。







やまさださんよりライトな口当たり。


逆に煮干出汁をシンプルに味わえるかな。


これが水の違い何でしょうか(汗)







麺は中細麺。


程よいちぢれがスープと絡んで美味しいですね。




ここで個人的に感じたことを。


まずゆで卵サービスですが、卵の高騰もあるけどカウンター席でもある程度の個数置いておいて欲しいなぁ。

2個だとあっという間に終わってしまって(汗)


続いて少し提供時間がかかってるなと思いました。


この日はつけそば頼んでいる人が多かったのでしょうがないと思いますが、通常の中華そばを注文している人ですら結構待ってた感じがありました。


私も3〜4番目の注文で20分位かかりました。


もしかしたらそれに伴って店内の回転率が悪くなって上手く掃けてなくて行列なのかしら。


文蔵さんの時の方が次から次へとラーメン出てたような気がしました。


それに伴って餃子も夜限定なのでハードル高くなってしまいましたね。


すみません。

やはりやまさださんと比べてしまうところが気になってしまって。


まだオープンしたてなのでこれからに期待したいと思います。
ラーメンの味については申し分ないです。
美味しかったです。
もちろん丁寧な接客も心地よかったです。
ごちそうさま。

  
  • LINEで送る


Posted by 佐久のコバ2. at 2023年07月31日12:00

『麺匠 文蔵 総本店』さんへ@佐久市

この日は、外回り中でお昼ご飯。


月曜日だったので、こちらに来ました。





佐久市の『麺匠 文蔵 総本店』さんです。


この日は月曜日ということで限定のこちら。







ずっと食べたかったんですよね。

3月まであった臼田店でレギュラーメニューで提供していましたが、移転に伴い提供がなくなりました。


先月より総本店の中嶋さんが更に進化させて曜日限定で提供されました。







ということでいただきました。







『麻婆らぁめん』です。


これです、これです、このビジュアル。


まずは麻婆豆腐だけいただきましたが、懐かしいこの味付け。


色んな醤の旨味がすごいですね。


そして辛味と痺れがちょうど良いですね。


ではスープを一口。







ド豚骨の旨味と麻婆豆腐が溶け込んで、これは美味しいですね。


前より更に進化してますね。







麺は自家製の中太麺。


スープとの絡みも良くて良いですね。


ということでお楽しみの追い飯を投下。





余すことなく全ていただきました。


いや~美味しかった~。


食べ進めて行くと汗だくになりましたが、逆に食べ終わる頃には気持ちいい位涼やかな気持ちになりました。

曜日限定でハードル高いですがまた食べたい一杯ですね。
ごちそうさま。
  
  • LINEで送る


Posted by 佐久のコバ2. at 2023年07月29日12:00

『信州中華蕎麦 雷鳥』さんへ@佐久市

この日は、外回りでお昼ご飯。


暑かったので、さっぱり冷たいものを食べたくてこちらに来ました。







佐久市の『信州中華蕎麦 雷鳥』さんです。


今年オープンした新店でクオリティの高い一杯を提供しているお店ですね。


この日はこちらをいただきました。







季節限定の『丸ごとトマトの冷やしもろこし担々麺』です。


こちらは信州和麺という季節限定のメニューを提供されていて、7月より提供されているメニューです。


丸ごとトマトは味が染み込んでて美味しいですね。


食べながら崩していくとまた良いですね。


ローストビーフも柔らかくて美味しかった。


もろこしのタレは濃縮していて胡麻のコクに似てナッツと混ぜ合わせるとまさに担々麺。






麺はつけ麺用の中細麺。


上手に締められていて少し硬めの食感が良いですね。


独創的なメニューでしたが、1つ1つが丁寧な仕事をしていて美味しかったです。


ちなみにこの日作っていたのは若い店員さん。
恐る恐るながらも仕上げていく姿にすごいと思いました。
これからも頑張ってね。
次こそはつけ麺食べに来ようかな。
ごちそうさま。  
  • LINEで送る


Posted by 佐久のコバ2. at 2023年07月28日12:00

『究極のつけ麺』(日清食品)

この日は家でご飯。


暑かったので、こちらをいただきました。








日清食品の『究極のつけ麺』です。


通常のものよりお高いチルド麺ですが、しっかり食べたかったのでいただきました。


では作ります。






濃厚魚介豚骨タレに極太麺がしっかり絡んで美味しいですね。


さすが日清さん麺が美味しい。


そしてつけ汁も食べ終わるまで薄くならずさすがですね。


暑い季節のつけ麺って美味しいですね。
また食べたいと思います。
ごちそうさま。


ちなみに本日人間ドックです。
少しお酒を控えてみたりしたけどあまり良い結果にならなそうかな。
そして数年ぶりの胃カメラ怖いわぁ。
それでも今日一日終わったら晩酌しようと思います。

  
  • LINEで送る


Posted by 佐久のコバ2. at 2023年07月26日12:00

『イオン上田のフードコート』へ@上田市

この日は奥さんと外出。

イオン上田で買い物して、せっかくなので2階のフードコートに。


リニューアルに伴いお店が増えましたね。


ということで、私はこちらのお店に。






信州ラーメン四天王の1つおおぼしさんです。


本店が先日移転オープンしましたよね。


駐車場広くなったので行列になっているみたいですね。


フードコートだとそこまで待たずに食べれるのがメリットですね。


ということでこちらをいただきました。






『ばりこて白(味玉トッピング)』です。


他も悩みましたがやっぱりシンプルな白が好きですね。


まずはスープを一口。






ライトな豚骨スープ、背脂の甘み、そして魚介がきいたかえしが合わさって美味しいですね。


そこまで後味がくどくないのでついついレンゲが止まりません。






麺は平打ち麺。


ツルツル喉越しが良くて美味しいですね。



奥さんは韓味屋さんの『冷麺』をいただきました。






本格的な麺に甘酸っぱいスープが夏には良いですね。


温くならないようにスープに凍らせたスープが入ってて心遣いが感じられます。


ここで隣の席の人が食べてたものがすごい食べたくて追加注文。


それがこちら。






華龍飯店さんの『唐揚げチャーハン』です。


チャーハンの盛りが普通のお店の2倍以上。


すごいボリュームなのにかなりリーズナブル。


食べ切れるか心配でしたが、絶妙な味付けで美味しいの何のって。


スプーンが止まりません(笑)


このチャーハンは本当に美味しい。


香り、味付け、具材どれを取ってもね。


これは次も絶対頼む味ですね。



イオン上田のフードコートを満喫できました。
早く空きになってる一区画が入って欲しいですね。
ごちそうさま。
  
  • LINEで送る


Posted by 佐久のコバ2. at 2023年07月24日12:00

『麺匠 文蔵 総本店』さんへ@佐久市

この日は、外回りで佐久市をウロウロ。


少し早いお昼にしようと思いこちらに来ました。







佐久市の『麺匠 文蔵 総本店』さんです。


平日でしたが、お客さんがひっきりなしですね。


この日はこちらをいただきました。






『らぁめん(燻製チャーシュートッピング)』です。


久しぶりにシンプルなメニューが食べたくてこちらにしました。



そして大好きな燻製チャーシューもこのラーメンに相変わらず合いますね。


まずはスープを一口。







お~これこれ。


この濃ゆさなんだよね。


相変わらず安定のド豚骨ですね。







麺は自家製の中太麺。


パツッとした食感が良いですね。


食べ進めるうちにまたド豚骨中毒になっていきます(笑)


久しぶりにシンプルなメニューを食べてド豚骨の美味しさに浸れました。
今度は限定メニューでも食べてみたいね。
ごちそうさま。

  
  • LINEで送る


Posted by 佐久のコバ2. at 2023年07月22日12:00

『信州中華蕎麦 雷鳥』さんへ@佐久市

この日は、暑かったのでぼちぼち散髪。


散髪が終わったら、少し早いけどお昼ご飯の時間。


こちらに来ました。






佐久市の『信州中華蕎麦 雷鳥』さんです。


今年オープンした新しいお店です。


個人的には2回目の訪問となります。


この日はこちらをいただきました。







『雲呑BLACK』です。


先日WHITE(塩)を食べたのでこちらにしました。


そして前回食べて美味しかった雲呑をトッピングしました。







海老がプリプリしていてツルッとした雲呑の食感が良いですね。


これで+150円なら嬉しいですね。


まずは、スープを一口。







そばつゆのような節系の旨味、そして動物系スープが混ざりあって美味しいですね。


後味スッキリしていて食べやすい味です。







麺は細麺。


パツッとした食感が残る茹で加減が良いですね。


麺量も程よくあってちょうど良いですね。


個人的にはWHITE(塩)の方が好きかな。


つけ麺も気になりますね。





この日は女性のお客さんもチラホラ。
丁寧な仕事と味わい。
老若男女問わない味ですよね。
ごちそうさま。

  
  • LINEで送る


Posted by 佐久のコバ2. at 2023年07月21日12:00

『餃子の王将』さんでテイクアウト

ということで、アリオ上田から帰ろうと思い夕飯のおつまみで餃子の王将で餃子をテイクアウト。






生餃子をテイクアウトし家で焼きました。







ジューシーで食べやすい味。


本当に何個もいけちゃう位です。



おかげでビールが進みました(笑)


たまには本格的な餃子って美味しいですね。
もう1パック冷凍にしたのでまた楽しみです。
ごちそうさま。
  
  • LINEで送る


Posted by 佐久のコバ2. at 2023年07月19日12:00

『アリオ上田のフードコート』へ@上田市

この日は、用事があって上田に。


お昼ご飯に久しぶりにアリオ上田に。






暑かったから冷たいものが食べたくなって丸亀製麺に行こうとしたら皆さん同じ考えで激混み(泣)


とりあえず行列が少なかった小木曽製粉所さんに。






ざるそば(大盛)と山賊焼きです。



茹でたてのそばは喉越しも良くて美味しいですね。


山賊焼きは揚げたてでジューシー。


お肉も大きくて食べごたえがありますね。


続いてすき家の牛丼。






シンプルだけど肉の美味しさがよく分かります。


近くにはあるけどあんまり行ってなかったので美味しかったです。


そして最後にもう県内にわずかしかないリンガーハットさんのピリ辛ちゃんぽん。







野菜たっぷりシャキシャキ。


少し辛めのスープともちっとした麺が良いですね。


やはり人出が殖えてきてフードコートも活気が出て来たね。
まだまだ注意しないといけないけど少しずつ日常が戻ってきたね。
ごちそうさま。


  
  • LINEで送る


Posted by 佐久のコバ2. at 2023年07月17日12:00

『千里眼の冷やし中華』をいただきました

この日は、ネットで注文していたこちらをいただきました。






東京の二郎系ラーメンの人気店の千里眼さんの冷やし中華です。


ユーチューブを見ていて食べたかったんですよね。


では作ります。







カット野菜はツルヤさんの大根サラダを2袋トッピング。


多いかと思ったけど、ガリマヨがかかってぺろっと食べてしまいました。







茹で時間15分もかかる極太麺がオイスターソースベースのタレと絡んで美味しいです。


トッピングの辛揚げが良いアクセントになってこれまた美味しいです。


満足度高い一杯でした。
たくさん注文したのでまた食べたいと思います。
ごちそうさま。

  
  • LINEで送る


Posted by 佐久のコバ2. at 2023年07月15日12:00