『とんちき麺』さんへ@佐久市

この日は、所用で佐久市に。


文蔵さんに行こうとしたら相変わらず混雑していたので、こんな時はこちらに。









佐久市の『とんちき麺』さんです。


駐車場が広いので、いつも助かります。


がっつりな気分だったので、こちらをいただきました。







『雷電麺(大盛)』です。


こちらはとんちき麺さんの二郎系のラーメンで、野菜増しが無料だったので大盛にしました。


まずは、スープを一口。









鶏と豚の円やかなこってりさ。


そこまでしつこくないので、食べやすいです。







麺は自家製の太麺。


もっちりした食感が良いですね。


途中でニンニクや生姜を入れて味を変えるのも良いですね。



奥さんは『安養寺みそ』(味玉トッピング)をいただきました。







こちらのラーメンは佐久のご当地ラーメンとして有名です。


とんちき麺さんの安養寺は結構味噌の風味がいきてシンプルな味わいです。



奥さんは私のラーメンのニンニクを入れて味を変えた方が好きみたいでしたが、でも個人的には美味しかったです。


またこの日は『ミニ豚めし』もいただきました。







甘辛いタレとマヨネーズがご飯とよく合います。



久しぶりの佐久の味。
時々恋しくなる味なんだよね。
また食べたいね。
ごちそうさま。
  
  • LINEで送る


Posted by 佐久のコバ2. at 2020年06月29日12:00

『食事処 丸長』さんへ@長野市

この日は、奥さんとお昼ご飯。


暑かったので、つけ麺が食べたくなりこちらに来ました。







長野市の『食事処 丸長』さんです。


結構行きたい時に限っていつも混雑しているので、この日は何とか訪問できました。



メニューはこんな感じ。








つけ麺だけでなく、普通のラーメンもあるんですね。



ですけど、初志貫徹ここはつけ麺をいただきました。








『つけ&マーボーセット』です。


シンプルなつけ麺にミニマーボー丼がセットになっています。


つけ麺は、酸味がきいた醤油だれと麺が絡んで美味しいですね。


つけ汁はそこまでしょっぱくないので、そのまま飲んでも美味しいです。


マーボー丼は、程よい辛さがきいてご飯とよく合います。



奥さんは『つけ&チャーハンセット』をいただきました。






個人的には、ここのチャーハンすごい美味しくて好きなんですよね。



奥さんも初めての丸長さんのつけ麺気にいってくれました。


またこの日は『餃子』もいただきました。







一粒が結構大きくてジューシーで美味しかったです。


暑い時こういう甘酸っぱいつけ麺がより美味しくなるよね。
また食べたいね。
ごちそうさま。












  
  • LINEで送る


Posted by 佐久のコバ2. at 2020年06月27日12:00

『カップヌードル 鶏白湯』(日清食品)

この日は、家でお昼ご飯。


カップラーメンからこちらをいただきました。








日清食品の『カップヌードル 鶏白湯』です。



カップヌードルも色んなシリーズが出て面白いですね。


さてお湯を入れて出来上がり。








スープはしっかりした鶏のコクや旨み、なのでスープにとろみがあります。


麺も絡んで美味しいですね。


チャーシューも鶏ですね。



こってり系のカップヌードルも美味しいね。
次はどんなシリーズが出るかな。
ごちそうさま。

  
  • LINEで送る


Posted by 佐久のコバ2. at 2020年06月26日12:00

『旬の根曲がり竹』をいただきました

この日は、所用で行った飯山の道の駅で旬のこちらを購入。






そう、根曲がり竹です。



こちらに住むようになってから頂くようになりました。



ということで、根曲がり竹と言えばサバ缶と合わせた味噌汁でしょう。








根曲がり竹のしゃきしゃきした食感とサバ缶の旨みが合わさって美味しいですね。


美味しい季節のもの。
次は何を食べようかな。
ごちそうさま。

  
  • LINEで送る


Posted by 佐久のコバ2. at 2020年06月24日12:00

リニューアルした『角上魚類』さんへ@長野市

ということで、待ちに待っていました長野市の『角上魚類』さんがリニューアルオープンしました。







早速ということで、リニューアルオープン翌日に訪問しました。



早めに訪問しましたが、かなり混雑していました。


駐車場停めるのもやっとでした。


午前中に来たのでお昼ご飯にこの日の特売の特上寿司をいただきました。








大トロや中トロ、いくらやウニが乗ってこの日は1000円でした。



久しぶりにいただきましたが、臭みがなくてどれも美味しいです。


なので、どのネタから行くか悩みます(汗)


またこの日売っていた『大トロの海苔巻き』もいただきました。








脂がしっかり感じられますが、そこまでしつこさはなくて美味しいです。


ちなみに夜にはお刺身をいただきました。







どのネタも臭みがなくて美味しいです。



そして同じお店の中にある『肉処 大久保』さんでお肉を購入しました。







オープンセールでかなりお安く購入できました。



そしてこの日の目玉商品、メンチカツをお昼にいただきました。







ジューシーだけど、後からしっかり肉の旨みがやってきます。




結構混雑していてゆっくり肉屋は見れなかったので、また来たいですね。
リニューアルした角上魚類さん、パワーアップして帰ってきました。
嬉しいですね。
ごちそうさま。
  
  • LINEで送る


Posted by 佐久のコバ2. at 2020年06月22日12:00

『つけ麺の達人 濃厚魚介醤油』(日清食品)

この日は、家でお昼ご飯。


暑かったので、そろそろつけ麺の季節ということで、こちらをいただきました。







日清食品の『つけ麺の達人 濃厚魚介醤油』です。


このシリーズの一番人気ですね。


ということで、出来上がり。







メンマとチャーシューは市販のものをトッピング。


濃厚な魚介豚骨と極太麺が絡んで美味しいですね。


麺は小麦の良い香りがして良いですね。


スープ割のだしも付いていて嬉しいです。



暑い季節。
これからつけ麺が美味しい季節だね。
次は何を食べようかな。
ごちそうさま。

  
  • LINEで送る


Posted by 佐久のコバ2. at 2020年06月20日12:00

『角上魚類』さんへ@長野市

約1ヶ月前のことです。


長野市の『角上魚類』さんが改装工事のためお休みになるということで、最終日に訪問。







最終日ともあって大混雑していました。




またこの日は母の日とあって、家族連れが多かったです。



佐久の母親に何もできなかったので、奥さんのために購入。


まずは、お刺身。







いつも中トロだったので、本マグロの刺身にしてみました。



やっぱりどれも美味しいね。



そしてせっかくなので、お寿司を。







特上寿司ということで、大トロがあります。


これで1400円位なので、リーズナブルです。

ちなみに、角上魚類さん本日から改装リニューアルオープンです。







またお買い得な価格ですね。


また美味しい魚が食べれると思うと行くのが楽しみです。
奥さんとゆっくり選びたいけど、代表一人でささっと買いたいと思います。
早く食べたいね。
ごちそうさま。

  
  • LINEで送る


Posted by 佐久のコバ2. at 2020年06月19日12:00

『綿半ホームエイド』にてテイクアウトを②@長野市

この日は、綿半ホームエイドにリサイクルをしに行ったついでに、また飲食店応援のテイクアウトを物色。



こちらのお店のものを購入しました。








長野市の『キャナリーロウ』さんです。


この日は、マルゲリータの販売でした。








生地がしっかり食べごたえあって、トマトソースが本格的な味わい。



ツルヤさんのプレミアムピザも美味しかったけど、やっぱりお店の味は美味しいね。


飲食店の少しでも助けになればと思います。
そして綿半ホームエイドさんの心意気も素晴らしいと思います。
また買いに行こうかな。
ごちそうさま。
  
  • LINEで送る


Posted by 佐久のコバ2. at 2020年06月17日12:00

『とんかつ 健』さんへ@長野市

この日は、奥さんとお昼ご飯。


家の掃除で出遅れ、こんな時はこちらに来ました。






長野市の『とんかつ 健』さんです。


善光寺北側にあるお店で、結構隠れた名店で遅く行っても大丈夫でいつも助かっています。



お腹が減っていたので、定食とラーメンを頼んでしまいました(笑)


まずは、定食は『しょうが焼き定食(並)』をいただきました。








小鉢が付いているのが嬉しいですね。



ちなみにしょうが焼き定食並はバラ肉、上はロース肉になるそうです。



甘辛い味付けがご飯とよく合います。


ラーメンは一番シンプルな『ラーメン』をいただきました。







いつも思うけど、健さんのスープすごいあっさりしているけど、しっかりコクが感じられて美味しいんですよね。


何か昔ながらのラーメンっていう感じです。


奥さんは以前から食べたかった『揚げそば』をいただきました。







パリパリの麺とたっぷりの餡が絡んで美味しいです。



そしてからし酢が入ると味がしまって良いですね。



美味しい定食とラーメン。
さて次は何を食べようかな。
ごちそうさま。

  
  • LINEで送る


Posted by 佐久のコバ2. at 2020年06月15日12:00

『さくらぎ小麦店』さんへ@長野市

この日は、長野駅前の理髪店で伸びた髪を切りに来ました。


頭がすっきりしたところで、お腹が減りました。


どこに行こうかなとこちらに来ました。







長野市の『信州らぁ麺 さくら木』改める『さくらぎ小麦店』さんです。



店内はアルコールスプレーなどしっかり感染対策されていました。


現在のメニューはこんな感じ。














この日は暑かったので、つけ麺からこちらをいただきました。








『濃厚にぼし豚骨つけ麺』です。


サービスで大盛にしました。


相変わらずトッピングがキレイですね。



つけ汁に麺を潜らせます。






濃厚な豚骨スープにちょうど良い煮干の香り。


こってりしていますが、後味はくどくありません。


そしてのど越し良い太麺がよく合います。


あまりに美味しくてあっという間に食べてしまいました。



またこの日は『明太子ご飯』もいただきました。







ピリッとした明太子とご飯がよく合います。


お値段もお手頃なので、ついつい頼んでしまいました。



相変わらずレベルの高い味。
次は鶏塩らぁ麺かな。
また食べたいね。
ごちそうさま。  
  • LINEで送る


Posted by 佐久のコバ2. at 2020年06月13日12:00